デング熱に関する厚生労働省の通達など覚え書き

| コメント(0)


先日の【「デングじゃ、デングの仕業じゃ!」と放射能起因説】でも伝えたけど、代々木公園の蚊で感染したと思われるデング熱に関して、話が結構継続しており、それと共に色々なデマやら噂やらが広まっているので、厚生労働省の通達などのリンクを覚え書きとして。「蚊で感染するってのは分かったけど、その蚊はどこから来たのよ?」ってのが疑問といえば疑問だけど、代々木公園って元々色々なイベントなりコンサートなりが行われているので、それ経由ではないかなあ、という話もちらほらと。まぁこの辺はおいおい専門家などが検証していくのだろうけど。

とまれ、対人感染は無く、対応をしっかりとしていれば特に焦るような話でもない、と。


......という話もあるのでついでに覚え書き。要はインフルエンザと同じ(インフルエンザ起因でも毎年死者は出てるのよ?)。あとは蚊への対策をしっかりとしておくこと。

そういや今年はあまり蚊が発生しなかったような気がするのだけど、気のせいかな? エルニーニョ現象こそ体現しなかったけど、西日本を中心に日照時間が少なく、気温もあまり上がらないという話は先日熱中症の記事でしたけれど、なんか去年と感じが違う気がする。今件に限っては、よかったかな、という感はあるけどね。

ただあれだなあ。今後さらに話が続くとなると、医療機関の混み具合も増してくるんだろうな。ただでさえこれから、風邪やらインフルエンザで来院患者は増える時期なのに。大変だろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月 3日 06:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ハーレム系ゲームの男性主人公は没個性であるべきか」です。

次の記事は「コミケ袋、周囲の目と本人のハイテンションと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30