サイバーエージェント主催の"バイラルメディア"「オモロウ」が9月末で閉鎖という話

| コメント(0)


先行記事の【「パクツイされても申告して削除願いをすればいいじゃん?」「沢山あるから1日2時間かかるよ」】でも触れている大手企業......どころか上場してるじゃん......なサイバーエージェントが運営している、自称・日本風バイラルメディアの一つ、「オモロウ」。調べてみると【バイラルメディア、Omorrowが遂にリリース!】というスタッフの記事が確認できるので、6月3日付のスタートみたい。で、それが9月末で閉鎖するとの話。おい、4か月足らずでクローズか。

で、その「オモロウ」に関して、色々とパクられまくって頭を抱えているナカシマ723先生による解説が上の通り。同先生もパクられた実績を持っていて、その際に色々と問題点に気が付き、その指摘付きではあるんだけど......

......ああこれ、何度か問題視して言及した、勝手に解釈して「日本風」なバイラルメディア、実質的に盗用コンテンツいらっしゃーい的な集約サイトの特徴まるまる詰め込んだ感じだわ。

当方が以前投資家向けの企業説明会でサイバーエージェントの業務様態を聞いた時の限りでは、同社は無数のプロジェクトチームを創り、というか作らせ、好き勝手にやらせて、業務成績が良ければどんどん引上げ、ダメならバカスカ潰していくという、数字至上主義的なところがある。そして数字が挙げられれば内部的なノリでどんどん進んでしまい、冷静な判断やまともな倫理観が働かなくなる事案も生じ得る。今件も多分に「なんだかバイラルメディアってのが流行ってるらしいし、コンテンツの盗用に関するチェックとか色々問題が生じそうだけど、似たようなのを他もやってるから別にいいや。アクセス稼いで数字挙げてアッピールできれば文句言われないさ」的な雰囲気がフルスロットルで香ってくるのよね(いや、この香りって「オモロウ」に限らず、日本国内の自称バイラルメディアの多分で生じているものなんだけどさ)。

閉鎖まで今日も含めてあと2日。色々な意味で勉強になるので、一度はチェックしてみてもいいんじゃないかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月29日 06:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「パクツイされても申告して削除願いをすればいいじゃん?」「沢山あるから1日2時間かかるよ」」です。

次の記事は「「名を語り返答を求めてメンションするのは、マイクを突き付けるのと同じ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31