「チャンピオンREDいちご」休刊、ウェブ雑誌へ移行との話

| コメント(0)

チャンピオンREDいちご休刊、WEBで新雑誌 http://t.co/mBpEac13Ny

— コミックナタリー (@comic_natalie) 2014, 8月 4

色んな意味で硬派な週刊漫画誌として知られている「週刊少年チャンピオン」(秋田書店は印刷証明部数を非公開とする方針なので部数周りは不明。公称は出てるだろけど)の姉妹紙的な存在で、まったく正反対のイメージカラーを持つ、つまりナンパでエッチで色々な意味で問題をかもさせてくれた、そして大いに注目を集めた「チャンピオンREDいちご」。これの休刊が決定し、後継雑誌は登場させず、ウェブ雑誌としてDNAを継承させるとのこと。

紙媒体そのものが色々と厳しいなか、さらにR18指定を明確化していない雑誌にはさらなる逆風が吹き荒れる昨今、状況的・ビジネス的に大変な状態だったんだろうけど...。先日まで本家で展開した印刷証明部数の記事でも触れているけど、「妖怪ウォッチ」「進撃の巨人」のような、雑誌部数そのものを引っ張り上げるほどのヒーロー的作品が無いと、紙媒体の雑誌はどのようなジャンルであっても難しい時代なんだろうな。部数変移が分かればある程度状況精査もできるんだろうけど。

さて。

ウェブに移行するとのことだけど。一体どんな感じになるんだろうな。「いちご」が得意としていた「エッチ」系の描写は紙媒体よりは自主規制的に緩いところがあるから(一応年齢制限周りでチェックを入れることが出来るし)、内容的にはクリアできるんだろうけど、ビジネス的な問題がなあ......今件休刊したのも多分に採算性の問題があるってことを考えると、単行本が売れる作品をどこまで引っ張ってこれるのか、なんだろうけど。

趣味趣向の多様化・拡散化で、一つ当たりのパイが小さくなって、お腹いっぱい食べられなくなった。そしてパイの総量も少しずつ減りつつある。なんらかの発想の転換が求められているんだろうな。

あるいはセブン-イレブン専用の某漫画誌のように、宣伝告知媒体的なものとして割り切るってのもありなんだけど、そうなるとスポンサーが必要なんだよなあ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月 5日 06:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「妖怪ウォッチ関連アイテムの品不足問題と需給の話」です。

次の記事は「ウェブ雑誌ってどうやって採算とってるんだろうか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30