エンジニアに作業中話しかけてもいいタイミング

| コメント(0)


実際にはケースバイケースによるところが大きく、対象となるエンジニアの性格とか、話しかけようとしている事案の重要度(お茶はいつにするかとか、緊急の手直しの必要性が生じたとか)によって違ってくるけど、まあ大体あってるよなあ、というパターン。「顧客が本当に望んでいたもの」と同じ香りがするので、多分これ、今後色々と増幅していくと思う。

個人的には一番上の「全体の構想を云々」ってのも、出来れば話かけるのは止めておいた方がいい気がする。中断されたことで気分転換となり新たな発想が出来る可能性もあるけど、概して考え中の時に水をさされると最初から考え直しということになりかねないからね。「気が散る」ってやつだ。「」

最後の「逆に何があったのか」ってのはオチの部分で、こんなことは滅多にないのだろうけど、周囲から見れば逆に近寄りがたいのも事実。下手に触れると飛び火を受ける可能性もある......けど放置しちゃまずいのも事実。

しかしこれ、エンジニアに限らず普通のホワイトカラーの人全般に言えるような気がするな。あるいはさらに領域を広げ、社員全般としても良いかもしれない。「考える時間」ってのはとても大切。基本は邪魔しちゃいけないよ、ということだね。

ただし眠りこけているのなら話は別だよ(笑)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月31日 07:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ルパン三世描き分け六体、言われてみれば確かにそうだ」です。

次の記事は「反撃による奪還が前提ならば...島嶼防衛用の艦船のお話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30