「ゴルフ中毒」と揶揄する方々は「なぜ」を考えてほしい

| コメント(0)

「ゴルフ中毒」言うてる方は首脳陣がなぜゴルフをするのか、その理由を知らないのか、知っててネタとして使っているのか、どちらなのでしょうね。あれってぶっちゃけ、料亭の利用と同じよ。

— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2014, 8月 25


カツカレーに天ぷらなど、何だか良くわからないネタでバッシングを受けている現政権。今度は先日の広島の水害に絡み、ゴルフをしていたから云々ということで「ゴルフをするな」的な話まで持ち上がっている。中にはゴルフ好きな人もいるだろうし、要素としてはその部分もゼロではないのだろうけど、そもそも論として何故ゴルフをするのかについて、上のリンクに掲げた「ジャーナリスト」の方をはじめとする人たちは、考えてみたことがあるんだろうかと思う系ふわりん。


単に事象が叩き易そうだから煽って叩くだけでは、単なる煽動家でしかない。「なぜ」「どうして」を考え、背景にあるものまで推し量らなければ、煽りでページビューを稼ぐだけの悪質系まとめサイトとなんら変わりが無い。推し量る過程でその対象に意味が無いと判断されれば、伝えなければ良いまでの話。いわゆるジャンク情報だったのだから。

この類の話って、本来なら知ってて当然、当たり前のこと、たとえ知らなくてもちょっと思考を巡らせればすぐにでも分かる類のものとして認識されていたのだけどね。あえて知らないふり、分からないふりをしているのか、それとも本当に理解できないのか......。どちらにしてもタチが悪い。

でも知らないってことは無いと思うんだよな。時代劇やら色々な漫画、ドラマでもゴルフの場や料亭などで事前に色々と根回しをしたり、情報交換をする描写は登場しているし、会社勤めをしていれば他の部門や業務上付き合いのある他社の人との間で、非公式の形で飲みに行ったりすることは、一度ならずともあるだろうに。

それともナニかな。政治家はテレパシーとか、「世直し源さん」に登場する政治用語の暗号でも使えというのだろうか。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月26日 07:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「万引きは犯罪の「入口」じゃなく「そのもの」です」です。

次の記事は「「お父さんの3DS、落としちゃったの...」親に伝わる子供のけなげな想い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30