イベントなどでの人数を合理的に推定する方法

| コメント(0)


昨今ではイベントの開催そのものがアピールの一形態で、当然その参加人数は大きな公知要素となるため、発表数字と実態の隔離が大きくなってきた。警察発表何人、主催者側発表何人、映像で見る限りは何人っぽいなぁって感じで、全然食い違いを見せるもの。んー、例えるなら雑誌の販売部数と実売部数の違いとか、新聞の公称販売部数と実際に読者の手元に届いている数の違い、みたいな。

で、それではあまりにもアレなので、会場面積からその会場に集まりうる人達の人数を概算する方法を示したもの。詳しくはまとめ内容で確認してほしいけど、各種条件を揃えた上での試算なので、いわゆるフェルミ推定の類よりは精度は高そう。ちなみに今件ではコミケの来場者数を基に、混み具合を逆算している。そういうモノの見方も面白い。

これ、ある程度固定パラメータが設定できるので、後は該当会場の面積やら、特定地域での密集度合を可変数値として入力するようにすれば、概算集合人数を算出できるアプリができるんじゃないかな。さらに「密集度合」については昨今の画像認証技術を用いれば、いくつかの実会場の写真をアップロードすることで試算できるようになるだろうし。

......んー、なんだかすでにどこかの組織が内部的に、そういう類のアプリをつくっているような気がする(笑)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月25日 07:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まったく見事なエグザイル犬」です。

次の記事は「ベテラン和菓子職人による「匠の技」が織りなす幻想的な世界」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30