「艦これは女子供に命令して戦わせる醜怪なゲーム」という意見

| コメント(0)


この後で紹介する「妖怪ウォッチ」でも言えることなんだけど、元々どんなものにでも公的にされた以上ツッコミやらやっかみが入る可能性はあり、それは披露される場が増えて手に取る人が多くなるにつれて可能性は累乗的に高くなる。ましてや「行儀が良くない」ように見えるもの、忌み嫌らわれる要素を持つものならばなおさら。「艦これ」に関しても先日、こんな話があったらしい(ツイートを最初に目に留め、その後ようやく発端となった話を見つけた次第)。


特に最後のツイートの部分は的を射ているというか、確かにそうだよなあ、と思わせてくれた内容で。いわば樹を見て森を見ずみたいな感じ、さらには樹を見て森を語る的な状況への懸念というか批判には、納得のいくものがある。

「艦これ」の場合は特に、プレイヤーが扱うユニットが大戦中の艦船をモチーフにしたもので、しかもそれが萌え系のキャラと融合設定されているので、余計にシャクにさわる筋がいるのだろう。不謹慎だ、不届きだなど、さらには最近パロディ化の方が有名になりつつある、●旗新聞の読書欄的な。

論理的な思考ゲームとしての考えはありだし楽しいものだとは思うのだけど、これを基にしてバッシングする筋が出てくるようなら、逆に鼻で笑われるのが落ちなのだけどな。......というかそんなこと言い出したら、ラノベをはじめとしたフィクション系小説は何も書けなくなってしまう。

やっぱりアレか。話題に便乗する筋ということなのかしらね。数日後にはこれをトリガーにしてまとめサイトが色々煽動してもっとひどい方向に進むやもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月24日 06:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ラーメン丼のぐるぐる巻の模様は「雷文」というらしい」です。

次の記事は「酔っ払いの表現に見る、舞台劇「八時だよ、全員集合」のステキな演出」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30