「吉田調書を来週公開します」日本テレビ報じる

| コメント(0)


震災当時の福島第一原発の所長である吉田昌郎所長に対し政府・事故調査委員会が行った調書、いわゆる「吉田調書」の内容は本人の希望を受けて現時点で非公開となっている......のだが、先に伝えている通り朝日新聞、そして産経新聞が独自に入手したとしてその内容を解説の形で公開し、それぞれに齟齬が生じるという、情報関連のお話としては非常に興味深い展開を有している。これについては以前【俺達しか持っていないはずの「吉田調書」を別新聞社が持っていた!? どうする?? 的な話かも】でも指摘した通りなんだけど、入手を果たしていない読売新聞系の日本テレビが今朝方、この「吉田調書」について政府が来週にも公開するとの報を流している。

単なるブラフや誤報の可能性もあるし、公開するにしても例の尖閣映像のように一部になる可能性もある。いずれにしても現時点では何の公式発表もない......けれども、すでに公開をするべきだとの訴訟の動きがあるので、政府側としては「非公開とすべきとの故人の遺志はあったが、現状に鑑み公開するに至りました云々」という大義名分は整っているので、特に問題は無い(。ただし公開されてしまうと、今後似たような案件が生じた際に「公開しないっつーてもどーせ公開しちゃうんだから、話さない」なんてことにもなりかねない。この辺りは心配)。

すでに


なんていう、ありがちな陰謀論が出回っているので、個人的には先の記事で指摘している通り、


つまり、両新聞社は手元にある、独占入手したとする調書の全文を一言一句残さず公開することを強くお勧めしたい。仮に今件の「公開するよ」の話が本当なら、そして手持ちの調書を基に誠実に記事にしていたのなら、自らの身の潔白の証明を果たすのと共に、陰謀論周りの話を一蹴することもできる。

まぁ双方の新聞社の「調書」とも、マスターとは異なるもの(全文ではなくて一部分が)という可能性もあるんだけどね。あるいはこの報道で本当に両社が全文を公開し、その上で政府側が公開しなかったら、それはそれで面白い話には成る。今件報道が日本テレビだけのものだったら、さらに色々な想像ができてしまうわな。


追伸。NHKでも報じた。これは確証度が高そうだ。


やはり完全な全文公開で無いところがネックになるのかなあ......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月23日 06:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アマゾンの画像投稿機能が無くなってるっぽい」です。

次の記事は「人気者はツラいね・どんどん派生するジバニャンみたいなものたち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30