自分で漫画を買ったら「#今日買った漫画」というハッシュタグをつけてみようという提案

| コメント(0)


先日の「単行本の第一巻がガッツリと売れてくれないと連載そのものがすぐに止まっちゃう」「アマゾンではだめで本屋での注文が望まましい」「出版業界ってそこまでせっぱつまってるん?」「それって出版云々よりもむしろ取次の問題が大きいんでは?」的な話に絡んでの展開......というか提唱。半ば無理やりに引上げを行っても長続きってのは難しいし、そんな無理は必ずどこかでぎくしゃくしてくるものだから、むしろ既存の従来行動における「見える化」というアプローチをツイッターで行い、機会創生や市場の活性化を模索しようというお話。

似たような発想はアマゾン自身でも購入後に「買ったことをソーシャルメディアで伝えよう」的な誘導をしてくるし、書籍や漫画の購入管理サービスの多くは、購入予定としてチェックを入れたり、購入したことを入力するとその内容をツイートしたりFacebookで通達する連動機能を実装している。でもその機能やサービスを使っていない人も少なくない。

で、似たような機能を有するハッシュタグでもやってみようじゃないかという話。要はハッシュタグをチェックすると、誰がどんな本を買ったのかが分かるっていうもの。まぁ、フォーマットが決まってないのでばらばらになりがちだし、多分に書き手や出版会社側、さらには悪戯者によるノイズが入ることが想定されるのだけど、考え方の一つとしては面白い。

もう少し試行錯誤が必要になるとは思うのだけど、動きのきっかけとしては、十分過ぎる。要チェックと支援を兼ねて、覚え書き。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月22日 07:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ソーシャルゲームの課金に対する考え方になるほど感」です。

次の記事は「電子書籍が紙の書籍と違う、その一つは「達成感」が把握しにくいこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30