「ツイッターの新機能はこんな感じ」との説明まんがが超分かりやすい

| コメント(0)


先日からツイッターにこっそり......というかいつの間にか導入されていた新機能。簡単に説明すると、自分が「お気に入り」として覚え書き的にチェックしていたツイートが「公式RT」みたいな扱いをされ、全部ではないけれどフォロワーに暴露されうるという話。これまでも自分のツイートが他の人に「お気に入り」されたことを知るってのは普通の機能として存在していたんだけど、フォロワーとはいえ第三者に、自分の「お気に入り」が勝手に知られてしまうとは......という機能を、分かりやすく解説したもの。全ふわりんは恐怖した。

これ、今までは「お気に入り」は第三者には(ツイートした本人以外は)知られないことを前提として使っていた人がほとんどなんで、驚愕している人も多いはず。例えるなら、自分の会社内のデスクや自宅の勉強机の鍵をかけている引き出しが、ある日突然中身の全暴露状態になったようなもんだからね。


具体的にはこうなる。ただ、説明ではすべての「お気に入り」や「他人がフォローしている人のツイート」が表示されるような表現だけど、実際にチェックしてみると全部では無く、ランダム的、あるいは何らかのウェイトをかけて表示するらしい。詳細は不明。じきにどこかで検証がされるはず。

これってどんな意味があるのかなあ。少なくとも利用者にとってはプラスにはならない。「公式RTの意味が無くなるやん?」的なことになるし、ね。広告周りって可能性が濃厚だけど、あるいは以前「お気に入りの操作そのものがシステムに負荷をかけているので、お気に入りを短時間に大量にやるとスパム扱いされる」という話があったことを思い起こすと、「お気に入りはシステムが重たくなるから使うな、ゴルァ。さもなきゃお前らの性癖暴露しちゃるぞ」というのが真の導入理由、なのかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月22日 06:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ちょっと悲しい、そして恐らく受け取ったらやはりブチ切れるであろう感想メール」です。

次の記事は「広島の災害と避難勧告のタイミングと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30