ピザのチラシと「妖怪ウォッチ」とのコラボに見るトレンドの流れ

| コメント(0)
↑ ピザーラと「妖怪ウォッチ」のコラボ企画
↑ ピザーラと「妖怪ウォッチ」のコラボ企画


景気の回復と共に郵便ポストを埋め尽くすようになったファストフード関連の宅配使ってよ的なチラシ。昨今ではモスやマクドナルドのようなハンバーガー系ショップ、さらには高齢者向けの宅配健康弁当まで加わり、ポストを確認するとそれらのチラシでぎっしり状態になっていることも。まぁ、ほとんど似たような内容の繰り返しなので、ざっと見してはゴミ箱にぽーん、なんだけど......

宅配弁当はともかく、バーガー系やピザ系のチラシは、よく見直すと、キャンペーン的に展開しているコラボアイテムの傾向で、色々と世の中の流れの一部を把握できることに気が付いた。流行に敏感なこれらのショップは、今一番客引きが出来そうなアイテムのコラボをすることが多い(昔からのしがらみでやってるってのもあるけどね)。その観点で見直すと、ちょっと前まではポケモンなどが位置していたはずの場所に、妖怪ウォッチがどんっと登場して「おや?」と思わせる場面が増えてきた。

上の写真はピザーラのもの。見慣れない組合せに、ゴミ箱への手を留めじっくりと見直すと、おや? という感を得た次第。専用の箱に入れられて届けられ、オリジナルの自由帳、さらにシール付きとなれば、子供は飛び付くだろうなあ、というのは容易に想像できる。特にピザを食らっているジバニャンの姿がすげー良く似合っている。こういう親近感のあるなしが、ある意味世代交代の要因の一つだったんだろうなあ、という思いもある。ピカチュウなどでこんなポーズは取らせにくいもんなあ。

今回記事掲載は見送ったけど、箱入りのシリアルで有名なケロッグでも、専用パッケージによるタイアップ企画での商品展開が予定されている。気がつけば、あれもこれも「妖怪ウォッチ」に、なんて状況に......すでになっているのかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月21日 06:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「皆の衆、セブン限定の「大人もチョコボール カフェモカ味」なるものが出るそうじゃ」です。

次の記事は「バスのタイヤをカメラレンズに例えた素晴らしきヨドバシカメラのラッピング広告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30