としまえん駅の駅売店ですら閉店する時代

| コメント(0)
↑ としまえん駅(西武)閉店のおしらせ
↑ としまえん駅(西武)閉店のおしらせ


こちらも先日池袋まで所要で足を運んだ時の話。西武池袋線はあまり使わなくなったし、使う場合も朝早くか深夜なので、改札すぐそばにある駅売店はいつもシャッターを閉じていたのも、当たり前の情景に。何か必要な際にはすぐそばにコンビニがあるし、池袋にも駅構内でトモニー(西武とファミマの共同コンビニ)があるから特に不便さは覚えていなかったのだけど......従業員出入り口のドアを見てみたら、何と1年以上も前に閉店していた(汗)。

1年以上気が付かなかった当方もアレだけど、シャッターが閉じているのが当たり前の情景となっていたので、そこまで目が留まらなかったのも仕方がない。この駅は遊園地のとしまえん駅の最寄駅で、休祭日はもちろん、平日でもそれなりに利用客は多い(何しろ西武池袋線から分岐する豊島園線の始発駅)。この売店を使っていたころにはそれなりの利用客が居たはずなんだけど......。

やはり人材の不足やノウハウなどの問題が、鉄道会社単体での売店運営を難しくしているんだろうな。だからこそ昨今において、鉄道各社がコンビニと手を結んで、駅売店型のコンビニを展開しているんだろうと考えると納得。

ちなみにこのとしまえん駅の売店。改札を出てすぐそばにファミリーマートがあるので、トモニーが出来るのは難しそう。このまま閉鎖状態が続くのも外観的には望ましくないし......。どうなるんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月19日 06:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ICカードでの運賃支払いで生じる端数にちょっと違和感」です。

次の記事は「同人誌即売会に出没する「自分語り」対策の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30