「昔は普通電車内でたばこが吸えた」え!? と思う人も多いだろうけど

| コメント(0)


先日の本家サイトの記事【マクドナルド、8月1日から全店禁煙に・公式発表】の話は、ハンバーガー系ファストフード最大手のマクドナルドが全面的な禁煙に踏み切ったということで、結構衝撃を受けた人も多かったらしく、逸話話がちらほらと見聞きされた。で、その中で「あれ? 」と頭に疑問符を浮かべさせてくれたのがこの話。

......ああ、そういえば昔の列車には灰皿が設置してあったし、鉄道系の古いテレビドラマや映画では喫煙シーンもあったなあ。自分のサイトを検索しても、結構古い話になるけど、【JR四国、まずはアンパンマン列車から特急列車を全席禁煙に】なんて話も出て来たし、前世紀終わりから今世紀にかけて、鉄道内での喫煙は徐々に規模を縮小し、そして今のように全面的にアウトってことにシフトしているようだ。まぁ、新幹線の喫煙ルーム設置のように、全面禁煙にまで至っていない部分もあるけど。

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月17日 07:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「パクツイにマジレスリプ送ってくんな」に秘められたパクツイへの魅力」です。

次の記事は「これは結構イケるかも!? やっぱりコワイ?? 古典妖怪な妖怪ウォッチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30