「孤独のグルメ」を冒とくしている......と言われても仕方がない番組

| コメント(0)


番組製作側にはそこまでの意図すらなく、手持ちのコマと簡単なリソースを使いまわし、今話題の「孤独のグルメ」に便乗してしまおうという思惑かもしれない(というかこの番組の他のコーナーの様相を見ると、どうやらそれっぽい)。しかしネタにされた側は概して不愉快さを覚えることは否めない。道化扱いされているんだからね。

あるいは自分たち以外の事象はすべて、さらには自分達の手ごまも含めて全て消耗可能なネタとしてしか考えず、尊敬も尊重も一切無いという発想で番組を構成しているのだろう。でもそのような発想で作られた作品には、やはりどこかしら「舐めている」雰囲気が出てしまうもの。直前の【テレビが最近「足を使わずに検索ばっかりしている」という意見】もあるいは、こういった「製作側の舐めた心境」をどこかで感じ取ったがための意見という部分もあるのかもしれない。

まぁいずれにせよ。

「孤独のグルメ」を多かれ少なかれ敬愛している人は、たとえ番組内容が多分にやらせだとしても。冒涜されているように思うんだろうなあ、この内容では。そして多分に製作側も視聴者の一部も、その「ちょっとマイナーな流行物をせせら笑う」ことで、優越感を覚えているのだろうね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月14日 11:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「テレビが最近「足を使わずに検索ばっかりしている」という意見」です。

次の記事は「こんな感じのデフォルメ戦車道娘、ガチャガチャで欲しいよね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30