この時期、無理をする方の自慢話が多いけど......

| コメント(0)


夏のコミケが近づいてくると、仕事との兼ね合わせでスケジュールがパンパンになったり、これだけ無理したよ的に栄養ドリンクの類をずらりと並べて自慢し合う、いわばシニア層の病気自慢的なビジュアルを見かけることが出来る。その一方で、こんな話もちらほらと出てくるようになった。いわく、環境はちゃんと整備されていたとのことだが......


「我慢」が問題点だったとのこと。これ、熱中症周りでシニア層が病院に運ばれる際に結構ある事例ということで見聞きもしているし、当方がネフローゼ症候群で入院した時も、多分にこの「我慢」が悪化の原因で、主治医に「もうちょい入院遅れてたら死んでたよ」と言われる位のものだったから、すっげー良くわかる。

結局「我慢」って、自分自身のことだからと、「これ以上はまずいな、助けを借りねば」というライン引きが曖昧になって、もうちょっと、まだ大丈夫かも、と少しずつラインを拡張してしまっている部分が多いんだよね。確かにある程度自分に鞭打って努力して頑張らないと、成長が望めないってところはあるけど、それで体を壊してしまったのでは身もふたもない。

体調が思わしくないときは、体がSOSを発している証拠。無理をするとその分、体自身に負荷がかかる。割りばしの両端を持って曲げていると、ある程度まではぐにゃりと曲がるだけなんだけど、突然ばきりと折れるように、体も臨界点を超えると突然きしみが実体化する。

先日の熱中症と水分の話にもある通り、くれぐれも無理はしないように。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月 8日 06:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ある日電源を入れたらUSB機器の認識、取り外しの警告音が残響音的に連続して鳴り響いていた」です。

次の記事は「すき家の牛丼「実売価格が291円」。これこそ経営陣が問題の根本を分かってないという証拠、なのかも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30