【追記あり】スクエニ本社などに著作権侵害の疑いで家宅捜索・月刊ビッグガンガン掲載マンガ「ハイスコアガール」に他社ゲームキャラ掲載問題で

| コメント(0)


今朝一番に入ってきた「え、何があったん?」的なニュースがこれ。著作権侵害周りの話はまったくないわけじゃないけど、いきなり家宅捜索っぽい感はある(同作品のアニメ化に際して映像製作会社がSNKに問い合わせ→無断使用発覚→(この過程が語られていないので不明)→大阪府警に告訴))。事前に何らかの話し合いがあれば、スクエニ側でもそれなりの対応をしていたはずなんだけど......。この時間帯に家宅捜索周りの話のニュースが入ってくるのも、ちょっと状況がつかみにくい(上記記事は今日付けの午前2時に配信)。


...と、当方でもちょいと絡めようとしてタイムラインを見たら、良いお話が出ていたのでざっくりと。大体こんな感じで、あやふやな業界慣習とお金周りが行きつく先になったのかなあ、という感はある。また、今回で侵害された側とするSNKについては


という話もある。まぁこれは昔からゲーム業界を知っていればわかっている話だけど、ちょいと誤解されやすい部分もある。要は大本の製作サイドから権利は移行してるよということ。

当方が今件に関して加えるとすれば、


という位。デッドストック的な形のを取得した「しあわせのかたち」だったかな。最初はゲーム名も明記してちゃんとキャラもそれっぽいのを出していたのに、途中から段々とあやふやになってきて、キャラ自身に「色々な事情で(具体名を)出せなくなったのよ」とか言わせ、例のスト2のボーナスステージで自動車を破壊するシーンも、そのままでは表現できなくなったから、代わりに同じようなポーズで洗車をするって形に描きなおしたとかね。

今後、スクエニ発刊のガンガンはもちろんだけど、ゲーム周りを描写しうる漫画は身構えちゃうんだろうな、という感はある。いわゆる公式ファンブックはいいけど、それ以外は委縮しちゃう可能性がゼロとはいえない。その点でも、今件に関しては詳細で正しい情報の開示を、関係者に望みたいところ。あやふやな形で話が広まると、色々とややこしいことにもなるので。


2014/08/06 1200 追記
スクウェア・エニックスからは公式な見解は出ていませんが、SNKプレイモアからは公式リリースが出ましたジ(株式会社スクウェア・エニックス等に対する刑事告訴について


株式会社SNKプレイモア(以下、当社)は、株式会社スクウェア・エニックス及び同社出版部門の関係者を刑事告訴いたしましたので、皆様にお知らせいたします。

株式会社スクウェア・エニックスは、当社の許諾を受けることなく、当社が著作権を有する多数のゲームプログラムのキャラクターを複製使用した漫画「ハイスコアガール(著者:押切蓮介氏)」を出版し、当社の著作権を侵害しました。当社は、重大な違法行為を厳重抗議すべく、株式会社スクウェア・エニックスに対し、「ハイスコアガール」の電子書籍、単行本、月刊誌その他の販売の即時停止を再三申入れましたが、なんら誠意ある対応がなされませんでした。

当社としましては、本来、著作権等の権利を守り、その侵害に厳格に対処すべき、大手上場企業のグループ会社による極めて悪質な本件行為を看過するわけには参りません。そこで、当社は、やむを得ず、株式会社スクウェア・エニックス及び同社出版部門の関係者を、著作権法第119条第1項により刑事告訴した次第です。

当社は、好評配信中の『METAL SLUG DEFENSE』をはじめとする世界中のユーザーの皆様に広く愛されている当社のゲームやキャラクターを守るため、今後も、著作権等の侵害行為に対して、断固たる措置を講じて参る所存です。

以上


公開された内容が事実であるとすれば、スクウェア・エニックスとSNKプレイモアとの間には折衝がなされており、その折衝の内容で折り合いがつかず、今回の刑事告訴・強制捜査となったようです(先の記事によれば5月に告訴とあります)。

状況が今なおつかみきれていない部分が多いため、スクエニ側の公式見解も含め、続報を望みたいところではあります。


2014/08/06 1245 追記2
11時50分付でスクエニ側からの開示情報が確認できました。

本日の一部報道について


本日、当社子会社に関する一部報道がございましたので、以下の通りお知らせいたします。

当社子会社の株式会社スクウェア・エニックスが発行する出版物の一部内容について、著作権法違反の疑いがあるとして、平成26年8月5日に、警察当局による家宅捜索を受けました。

当社およびスクウェア・エニックスは、捜査に全面的に協力しておりますが、現在、警察による捜査が行われているため、本件に関する詳細の公表は控えさせていただきます。

以 上


捜査を受ける側が(警察側からの指導を受けて)詳細公表は控えるというのはよくあるパターン。けど、SNK側があれだけ情報開示をしてしまうと、色々と難儀するかもしれないですな......。

それと公知タイミングが少々問題かも。東証の適時開示情報閲覧サービスの限りでは今件情報の公知は本日11時50分。新聞報道が今日の夜中2時だったので、本来ならば本日の市場が開ける前、午前9時以前に公知する必要があったのではないかな、これ。家宅捜索を受けたのは昨日だし。

うーん、なんだか色々とスクエニ側が後手後手に回っているのって、結構珍しい話かもしれないですね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月 6日 06:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マクドナルド7月次売り上げ高前年同月比でマイナス17.4%の驚愕」です。

次の記事は「艦これ×江崎グリココラボのペーパークラフトはかなり出来が良いらしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30