マクドナルド7月次売り上げ高前年同月比でマイナス17.4%の驚愕

| コメント(0)


先月の中国産(...という表記で問題ないよね?)の加工肉問題で色々とごたごたしたファストフード・コンビニ業界。一番大きな影響を受けたのがマクドナルドで、一時的に主力商品の品薄状態が生じるまでになった。で、色々と信用回復の策を打ち出しており、この対応の早さはこれまでと比べればかなり適切なスピード感のあるもので、その点は評価したいのだけど......

まぁ、7月は当然のことながら、売上高は大きくマイナス。前年同月でも客単価はプラスだったものの客数・売上はマイナスだったので、反動ということも考えにくく、純粋に今件のがクリティカルな話になったようだ。

ちらほらとマクドナルトの最近の客の入りについての話も出ている。ただこれの多分は「問題が生じたので改めて見てみたら」という類のものが多いので、常連として使っている人の意見以外はあまり参考にならない。当方も常連ではないので何とも言い難いけど、最寄駅のマクドナルドにおいて、昼前に出来ていた行列が最近ではあまり見受けられなくなったところを見ると、今件の食肉問題云々が一つのトリガーであったのは事実だけど、それ以前から客離れは起きていたことを感じさせる。

常用性のある小売りは、一度離れたリピーター的なお客を取り戻すのはとても困難。その観点で、最近のコンビニは色々と工夫しているようにみえる。マクドナルドはどうかな? むしろ今後、どのような施策を打ち出していくのか、それにこそ興味がある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月 6日 06:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「艦これ×江崎グリココラボ商品「CRATZ」「アーモンドグリコ」(ペーパークラフトセット入り)調達」です。

次の記事は「【追記あり】スクエニ本社などに著作権侵害の疑いで家宅捜索・月刊ビッグガンガン掲載マンガ「ハイスコアガール」に他社ゲームキャラ掲載問題で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30