「会員登録」か「ページめくり多用」か...新聞社のウェブ記事の傾向への所感

| コメント(0)


先日産経新聞のウェブ版に掲載された「ガルパン」関連の記事。その内容はさておくとして(評論するに値せず、頭痛のネタとなった)、その表記スタイルから持ち上がった話。

指摘の通り昨今の新聞社におけるウェブ版は、日本国内では大抵この2タイプに分類される。ダイジェスト版、あるいは前半部分だけを掲載しておいて、残りは有料とか登録しないと閲覧できないよ的な制限閲覧方法。もう一つは広告での優位性を確保するために、ページビューをガッツリ稼ぐよう、1ページの掲載内容を極力減らして、ページめくりをガッツリさせる方法。

前者は最近有料版・課金システムが構築されるようになってきたので増えつつある方法。後者は「画面1ページに見える分ぐらいで文章を納めて、スクロールの手間が無いようにしたい」という大義名分がある。ただスクロール云々ってのもよく考えると「ページめくりとスクロールの手間、あまり変わらんのとちゃう?」と突っ込まれればオシマイで、ページビュー稼ぎ云々って実態は否定のしようがない。これがまだ写真のスライドショーなら「画面いっぱいに1画面を見せたいから」っていう理由もつけられるし、納得もいくんだけどね。

会員登録しないと閲覧できないってのには、先日

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月 3日 07:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「艦これ漫画まとめサイトに見る、「俺様が創ったスクラップブック、他人に見せて儲けるよ」と18禁世界の手法の転用と」です。

次の記事は「実は結構浸透していた西アフリカのエボラ流行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30