喫煙率の後日談・地域別喫煙率の違いはあるけど......

| コメント(0)

【中堅女性喫煙率がやや増加、男性シニア層は1日1箱では不足気味...世代別喫煙動向をグラフ化してみる(2014年)(JT発表)】


先日JTから発表された今年分の喫煙率周りのデータを基にした記事について、ちょいと質問があったので、こんな感じで追加データを出したというお話。


......ということで地域によって色々な事情があり、喫煙率には大きな違いがあるのではないかという話で、実はこれ、結構あちこちからツッコミが入ってる。それほどまでに喫煙に関する社会的性向には多くの人が興味関心を寄せているんだろうな。でもJTではエリアレベルのしか調査データが出ていない。ぐぬぬ。

他に地域別喫煙率動向としては、先日発表された国民生活基礎調査では都道府県別の調査対象母集団数・喫煙者数があるので概算喫煙率は算出できるが、整理されていないベタデータなので、精査に数日かかりそうなことから、作業は留保状態。例の検索周りのこともあるので、恐らく手は出せそうにない(喫煙度合や世代別区分もあるので、一週間ぐらいかければ複数の視点から面白い分析ができそうなんだけどね......)。また都道府県以下の仕切りは無し(大都市圏の動向はあるけど)。

他に、例えば【喫煙率が一番高いのは何県だろうか(2014年)(最新)】にもある通り、国民健康・栄養調査でもデータは都道府県レベルで存在する......けど、これは男性のみ。そして都道府県以下の条件分けは無い。もう少し細かい条件・属性での喫煙動向を推し量る調査って、ありそうで実はないんだよね。

色々と申し訳ないやら悔しいやら。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月 1日 07:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「オスプレイがどれだけ危険か、何人死んだか知ってるか!」が「ゴリラは戦争をしない」になる不思議」です。

次の記事は「結構高齢化してるのね・たばこ小売販売業経営実態調査の結果発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30