「Newニンテンドー3DS(LL)」のブラウザフィルタリング機能がクレカ登録しないと解除できない件について

| コメント(0)

【Newニンテンドー3DS | よくあるご質問】

↑ Newニンテンドー3DS(LL)のインターネット機能
↑ Newニンテンドー3DS(LL)のインターネット機能
Q.「インターネットブラウザー」のフィルタリング機能の解除にクレジットカード認証と手数料が必要なのはなぜですか?


A.お子さまが、保護者の方の知らないうちにフィルタリング機能を解除してしまうことを防ぐため、解除するためにはクレジットカードによる決済を必要とする仕組みにしています。


先程本家サイトで【新しい3DSのかたち...任天堂、「Newニンテンドー3DS」「Newニンテンドー3DS LL」を10月11日から発売】にて紹介した、任天堂の携帯ゲーム機3DS(LL)の新型機、「Newニンテンドー3DS(LL)」。記事でも書いたけど、随分とスマホを意識した香りがするなあってのが第一印象。無論携帯ゲーム機そのものの体裁は維持しているんだけど、一歩、二歩ぐらいはスマホにすり寄った感じ。その中の一つがブラウザ機能の拡充。最初からフィルタリンク機能を実装し、しかも有効状態で出荷されるという。最初から子供が使うことを前提としている。でも大人も使うから、その時には不便だよね......って解除にはクレカと手数料(30円)が必要とな。クレカ、ナンデ!?

ということでちょいと気になったので改めて調べた結果がこの回答。つまり自在に内部機能だけでオン・オフができるようになると、子供が勝手にオフにしてしまうリスクがあるとのこと。...ってことはアレだ。実際にそのような事案が少なからず報告されて、改善が要望されていたんだろうなあというのが容易に想像される。まあ先日も【「制携帯」「制スマホ」そんな言葉があったんだ......】なんて話があった位だし。

ただし最近では子供が親のクレカを盗み見たり勝手に借りて使う事案も発生している。まぁそこまで考えたらどんな規制をしても意味が無くなるので、それ以上の対策をしろってのは無理がある(例えば物理的な鍵を挿入する手法を取っても、その鍵を勝手に使われる可能性がある)。クレカを子供が使えないハードルとして設定するのが一番無難なんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月30日 06:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「太平洋戦争の記憶」創刊号(真珠湾攻撃など)取得」です。

次の記事は「経産省いわく「トイレットペーパーを備蓄しませう」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30