すき家のワンオペ「9月末までに解消・出来ない店舗は閉鎖する」との報道

| コメント(0)
同社は先月末、同社の労働環境を調べてきた第3者委員会の報告を受けた。この中で特に問題視されてきた「ワンオペ」については、9月末までに解消することを今回決定した。ワンオペを解消できない店舗については閉鎖する考えだ。


先程本家サイトで【すき家の牛丼、税抜き価格で20円値上げ・8月27日から】にて紹介した、すき家......というかゼンショーの話。業績予想の下方修正に伴い記者会見を行ったようで、その中で今件の牛丼値上げをはじめ、色々な話が語られたもよう。ただ、ゼンショーのIRを確認しても、価格の改定と大辛フェアの話、そして業績予想と配当減配の話しかリリースとしては出ていない。

ただ、業績予想のリリースをよく見ると

深夜帯における一人勤務体制の2014年9月末までの解消に取り組むこと伴う影響額を織り込んだこと、食材価格及び採用コストの上昇が予想されること等により


との記述があること、先の7月末に行われた第三者委員会の提言とそれに合わせた改善施策の中で「まだ実施していない施策については9月末日までにすべて開始する予定」とあるので、9月末までには新体制としてリスタートする腹積もりではいるらしい。で、問題点の一つとして挙げられている「ワンオペ」、つまり店内の切り盛りを店員一人で行う状態、の解消もその中に入っているので「ワンオペ」状態が無くなるのが、9月末までに完遂される予定となっている。

となれば、人員追加が出来ず、「ワンオペ」が解消されない店舗は閉鎖するしかない...という結論で間違いはないのだけど、それに関する言及が公式リリースでは見当たらない。仮にこの話が本当とするのなら、場合によってはすき家の店舗数は大きな変化が生じることになる。ニュース映像を見てもそれらしき言及は無いし......「店舗閉鎖」という話はとりあえずホールド。

ああ、ただ、「原則24時間営業」の見直し云々ってのはあるので、「ワンオペ」を夜間時間帯のワンオペと解釈し、人員が十分に確保できない店舗の場合は、昼間のみの営業とするという切り口はあるかもしれない。


しかし先日本家で【吉野屋が反動無しでのマイナスに、松屋とすき家はプラスだが...牛丼御三家売上:2014年07月分】にて「コストがかさめば企業側が展開メニューにも影響を及ぼす施策を成すのは容易に想像できる」と書いた途端に牛丼値上げだからなあ。これはオドロキ。まぁすき家では直接的理由として牛肉の値上がりを挙げているけど、さ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月 7日 07:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ネイティブ広告なりバイラルメディアなり「読者をだます」系の話をドヤ顔で、ねえ......」です。

次の記事は「「病気なのに全然病気に見えないから辛い」「先のことが見え始めて回復を喜べない」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30