「同人作家の執筆ペース」の記事に現状を知るためアンケートを追加しました

| コメント(0)

【同人作家の執筆ペース、週に1枚-2枚が平均?】

↑ 1か月に描くペース(漫画・イラストなどの合計。4コマは1枚換算、漫画は1ページ1枚換算)
↑ 1か月に描くペース(漫画・イラストなどの合計。4コマは1枚換算、漫画は1ページ1枚換算)


何の前触れも無く先日からアクセスが増えているのがこの記事。2010年に掲載した、非商業系(≒同人系)の絵師やイラストレーターに対して行った「イラスト・漫画に関するアンケート調査」の結果を基にしたもので、大体月に2枚から4枚位がボリュームゾーンだよね、という話。もっとも絵を描く人のペースは人それぞれであるし、1ページに割くリソースも多種多様。ページの量による流れを重視する人もいるし、芸術作品のように1枚1枚を懇切丁寧に描く人もいるので、あくまでも平均的な話......という感じ。

しかし何故この時期に、と思って調べてみると、どうやら夏のコミケにおけるラストスパート時期に入ったので、現状確認、あるいは現実逃避(汗)の立証データとして引用されていたらしい。気持ちは分かる。物凄く。うん。

でもこの調査って、2010年当時のもの。今は当時と比べると随分とデジタル化も進んでいるし、絵に対する考え方も少々変化しているよね。今ではどうなんだろうか、最新の調査結果が知りたいな......ということで、調査元を調べてみたら、対象部分はサービスを終了していて、経年データどころか取り上げた基データも無くなっていた次第。

そこでせっかくだからと、その記事の下に、現在におけるペースについて、質問のフォーマットを作った次第。さらに「通常時」と「締切間近」の2パターンを用意し、ペースがどれほど変化するかも調べられるようにした。まぁ、アクセス自体がコミケなどの大型イベント間近にならないと増えない、というよりはほとんどないので、多分に後者の回答事例が増えるだろうし、果たして集計できるほどの回答が集まるか否かも分からん。でもやるべきことはやっておこうということで設置した。

調査期間はひとまず今年一杯。結果を出せるような数まで回答が集まれば、本家で分析記事と共に公開するよ。

うまく作動するかどうかは分からんけど、こちらでも同じデータに収録されるフォーマットを掲載しておこう。



関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年7月25日 07:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ベネッセの情報漏洩に便乗した不審電話に超注意」です。

次の記事は「あなたが猫だったらきっとしてしまうであろう10のアクション」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30