ダメもとでライブドアブログに「スマホ置換ページの勝手に広告挿入止めて」と直訴してみた

| コメント(0)


以前にも何度か記事にした感はあるけど、当方のメインサイトはライブドアブログのサービスを利用している。メインは最上級のプレミアムプラン。ところが【ライブドアブログの有料プラン一覧】を見れば分かる通り、今ではプレミアムプランとその下のアドバンスプランの差異がほとんど無くなっている。これは何度かに渡りアドバンスプランの上限がアップグレードされたのが原因。ぶっちゃけ、普通に使う分には何の違いも無い(プランをダウングレードすればいい、という意見もあるだろうけど、ここが罠。実はプランのアップグレードは出来てもダウングレードは出来ない。下のプランを使うには、一度解約しないといけないんだな。そして解約すると、連動するサービス、例えば独自ドメインによるブログ使用なども一端全部クリアされてしまう次第)。

一方でライブドアブログでは、「スマートフォンでアクセスすると勝手にスマートフォン専用ページに移送させられる」「スマホ専用ページは簡易なカスタマイズしか出来ない」「スマホ専用ページでは複数のライブドア側の広告が勝手に・強制的に入れられる」「強制的に入れられる広告にはアダルト系、それを思わせる不可解な広告も良く見受けられる」「パソコン版とスマホ版のURLは同一ドメイン下なので、スマホ側の過剰広告の配置がパソコン版にまで悪影響を及ぼすリスクが高い」などの問題がある。

で、「スマホ版の強制広告は正直タチが悪いし読者にも申し訳ないしパソコン側にも影響を及ぼす」「ブログサービスが始まった直後ならともかく、スマホが多用されるこの時代になっても、自動転送だけならともかく、そこのページに有料プランですら強制広告を複数入れるのは時代遅れかつ暴利に他ならない」「レスポンシブウェブデザインが使えない」などのツッコミが多方から寄せられる状況。当方も激しく同意中。

スマホの浸透度は記事で何度も自ら述べている通りだし、特に昨今ではRSSリーダーから発展した形の、スマホで多用されるカスタマイズ系ニュースダイジェスト推奨型サービスが浸透していることもあり、このままでは「パソコンで書いている記事の内容が、パソコン以上の読者にスマホで『広告も含めて自分以外の管理にある場所で』読まれてしまう」ということになる。そう、いわば例の「悪質系盗用まとめサイト」と同じような問題。

そこで今回、当方のフォロワーさんにも見える形で意見具申をしたわけだけど......


これって「善処します」と同じで、実質的には「見なかったことにしよう」という意味だよね。アダルト広告については、これはこれで理不尽。じっくり見てもどこのサービスのものかは分からないし(クリックしろとでもいうの?)、そもそも被害を受けているほうが、さらにリソースを割いて苦労しなきゃいけないという考え方がいかがなものかと思うんだな。

ともあれ。似たような意見があちこちから寄せられるような状況にならないと、事態は動かないだろうなあ、でも動いてくれないと、色々と困るんだよなあ、と思いながら、覚え書きも兼ねて。

......例えば他のブログサービスが「スマホへの自動置換でも強制広告挿入無いよ」さらに「ライブドアブログからスマートに、デザインも互換性があるような形での移送ツール用意したよ」とかいうサービス始められたら、どうするんだろうね??

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年7月24日 07:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「唐揚げ弁当を毎日注文しているので気持ち悪い」は今回の事件のものでは無い」です。

次の記事は「リサイクルと野良ねこや野良犬のサポートを組み合わせた自販機「Pugedon」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31