画像検索で色々と精査する方法・ウクライナでの撃墜事件の事例

| コメント(0)
↑ 問題のツイートとされる画像
↑ 問題のツイートとされる画像


今朝起きたら国際情勢がかなりごたごたしてきたようで、その一つがイスラエルのガザ陸上進攻、そしてもう一つがウクライナ上空でのマレーシアの民間旅客機撃墜事件。その後者について、親露派の勢力が(政府側の航空機と間違って)撃墜したのではないかという話が有り、その流れとしてこれが使われたのではと、親露派が6月29日にツイッターアカウント上で披露していた地対空ミサイルのツイートが消されている云々という話が出ている。

数日のうちにある程度の事実が確定化されるのだろうけど、現時点では情報が錯綜していて、どれが事実なのかがまったく分からない状態。該当ツイートは案の定消されていて、URLも見当たらず。該当アカウントは通常ロシア語でツイートするのにも関わらず、最初に掲載されていたのはなぜか英語で「これはおかしい」という話。Waybackで6月29日と30日の分をさかのぼってみたけど、該当ツイートも無し(ただし前後に大量のツイートがなされていたので、たまたまキャプチャーされた時点で領域内になかった可能性はある。タイムスタンプが確認できないのよね、Waybackのキャッシュだと)。

で、まずは掲載されている英語のテキスト部分を検索すると、

さらに画像の車両部分のみを抽出して画像検索をかけたところ、VK(ロシアで主流のソーシャルメディア)内での言及が次から次へと出てきた。多分にいわゆる無断引用の形で転送し(VKの利用規定ってどうなってるんだろう??)、その車両について色々と論議している。

ロシア語まではニュアンスを含めて把握できないので、該当の大本ツイートが事実のものであるのか、それともフェイクまでかは判断は出来ない。ただ、少なくともツイートされたといわれている6月29日以降に、該当画像がVKに引用されているのは事実。大本の画像が変な風に加工されない限り、画像は指紋みたいな取り扱いが出来るので、画像検索は情報精査には結構役に立つことがある。今件もその一つ。

ガザ地区の陸上進攻も大きな話だけど、今件の民間機ではアメリカ人の犠牲者も出ているとの話なので、色々と後まで尾を引きそうな感はある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年7月18日 07:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「非実名は「にげだした!」が選択肢にあるから有利!? 匿名と実名の後日談」です。

次の記事は「セブン-イレブンがスイーツ攻勢中なのかも? 今度は大福にレアチーズ味」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30