朝の「新聞斜め読み」ワイドショーと悪質系まとめサイト・ネイバーまとめの問題点は同じ

| コメント(0)


......ということで、先日色々と調べものをしていた際に、各種情報に関するシナプスが頭の中でびりりとつながり、なるほど感を覚えた感想。頭のイメージが消える前に取り急ぎツイートしたので、文言的に一部妙なものになってるけど、まぁ大体はこんな感じ。

昨今の朝のワイドショーで行われている、各紙朝刊をずらりと並べて内容を読み、それについて一言二言キャスターがコメントするという、いわゆる「新聞早読み」的なコーナー。これって「新聞の宣伝にもなるからいいっしょ」的なところはあるんだろうけど、テレビ局側からすれば取材費は最小限で済むし(何しろ新聞代だけ)、何を選択するかはテレビ局側が自由に選べるので、事実上「主張したいこと」を優先できて伝えられるし、さらには「新聞に書かれていることを伝えたのみです」と完全な責任回避ができる。しかも新聞には実質的にほとんど恩恵は無い。

選択権のフリーハンドと合わせ、非常に危うい「報道」の仕方なんだよね、これって。テレビ局側にすれば非常に美味しい手法で、だからこそ多くの局が採用しているんだけど。

で、この手法、いわゆる悪質系のまとめサイトや、ネイバーまとめ(の多分)と構造が同じなんだよね。編集するだけでチョイスは自在。やろうとすれば偏向的な内容を「全体の大意」的な感じでまとめ上げてアピールできる。それはしちゃいけないからこそ、本来はまとめ的編集ってのは大変な労苦が必要であるし、関連する方面の知識も必要になってくる場合が多いんだけど、それらの鉄則など知ったこっちゃない的なものが多い。むしろ意図的に世論誘導しているのも少なからずあるし、内容の真偽性など構わずに目立てば、面白ければ、アクセスが増えれば何でもいいってのも結構多い。この辺りも「新聞早読み」コーナーと構造は同じ。

悪いところを参考にしちゃったんだろうなあ、という感は否めない。ホント。

キュレーション的サービス云々言ってるけどさ。それって元々ソーシャルブックマークの発展型ってことだよね。ソーシャルブックマークってのは、いわば「この漫画のこのシーンが面白い、今回号が見もの、何ページのコマの描写がたまらない」的な、チェックして欲しい場所の集合体。いわば住所名鑑のようなもの。でもまとめサイトの多分やネイバーまとめって、結局は美味しいところだけ抽出した、スクラップブックみたいなもんなんだよね。昔は行っていた人もいるであろう、週刊雑誌のうち、自分の好みの漫画を切りぬいて保存して、スクラップブック化したようなもの。

個人ベースでやるのなら、それもOK。でもまとめサイトの多分やネイバーまとめは、そのスクラップブックを他人に閲覧させて閲覧料を取ったり、さらにはコピーして同人誌化して、販売するようなもんなんだよね。媒体は違っても、結局行き着くところはそういう解釈になる。

百歩譲って切り貼りなり二次利用が認められているコメントの編集によるものならともかく、他のサイトのコンテンツなりを使って、「スクラップブック」を創り、それを商売にするってのが、どれだけ問題なのか。理解している人はどれだけいるのだろう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年7月11日 07:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「『Jコミ』が『絶版マンガ図書館』にチェンジ」「な、なんだってー!?」」です。

次の記事は「エルニーニョは発生する可能性はあるが秋にずれこみそう、そして冷夏は......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30