ミニカーで昭和のカーアクションを再現する映像

| コメント(0)


先日動画での記事精査の際に偶然関連動画で見つけた作品。恐らくはミニカーを駆使し、コマ撮りを繰り返してアニメーションと成した、いわゆるパラパラ漫画的な映像作品。セリフの類は一切なく、動きとさまざまな効果音のみで構成されている。

セリフが無い......というよりは人間が一切出てこず(ああ、一応事故の対象者とかガソリンスタンドで一部に出て来るけど、ごく一部だよね)、車だけで演出されているのも一因なんだろうけど、カメラワークや画像全体からにじみ出る色合いも合わせ、どことなく昭和のテレビドラマ、アクション映画の雰囲気が色濃く出て、非常に興味深い。

良く見なおして見ると分かるんだけど、カーチェイスをしているミニカー自身はともかく、周囲の建物の造形も結構細かく作られているんだよね。鉄道模型のジオラマのを流用したと思うんだけど、相当量作らないとこれほどの作品は完成できない。動画専用の街並みを創ったんじゃなくて、鉄道模型のジオラマのを流用したのかなあ。いずれにしてもよくできてるわ。

動画投稿主の作品一覧を見ると、最後に投稿されたのが1年前。それまでは定期的にアップしてたようだけど、更新もとまっちゃってるねえ。

...と説明のリンク先をたどると(【暁のCAR・MODEL・GUN】)、トミカなどのミニカーがベースで他の建物とかも1/64スケールで作ってるらしい。しかも鉄道模型云々ではなく、ミニカー収集がメインとのこと。これは凄いなあ。CG全盛のなか、こういった類の作品はなかなか出てこないので、今後もボンガボンガ頑張って作成してほしい。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年7月 8日 05:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「猫がカウボーイになる時代。馬役はなんと......」です。

次の記事は「あのナツカシ三角パックが復活との話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30