「堅あげポテト 辛味噌味」(カルビー、コンビニ先行発売)試食

| コメント(0)
↑ 堅あげポテト 辛味噌味発見
↑ 堅あげポテト 辛味噌味発見


先日の【バリザク堅めな「堅あげポテト」に大人の辛さ「辛味噌味」が期間限定登場】で紹介した、肩上げ、じゃなくて堅あげポテトの辛味噌味版「堅あげポテト 辛味噌味」。記事を書いている最中にも「ああ、これは美味いんだろうな」というイメージがじわじわ沸いていたんだけど、掲載後も「これは美味いに決まってる」「おつまみにいいんじゃない?」的なリアクションがボンガボンガと寄せられたこともあり、ますます食いたくなってきたので、探し始めて数千里、とはいわないけど、ようやく発見。発売開始は昨日なんだけど、入荷が結構遅れたようなのね。

↑ 堅あげポテト 辛味噌味 実食♪
↑ 堅あげポテト 辛味噌味 実食♪


んで試食。封を開けた途端に、あの味噌独特の甘くてコクのある香りがツーンとただよってきて、ああ、これはやっぱり旨いんだろうなという予感がバリバリモード。そして口に含むとその予感が現実のものであることを実感しながら、その旨味に酔いしれる。唐辛子の辛い刺激がビリビリと来るのと共に、味噌の甘めなコクが重厚感のある味わいを織り成していく。これが普通のポテトならすーっと口の中に入ってオシマイなんだけど、堅あげポテトなだけに、口の中で何度もかみくだくたびに、その辛味と味噌独特のコクが口の中に広がって、ウマさが何度も押し寄せる、重厚感あふれる感じ。そうだな、味噌のコクに限れば、モロキュウの味噌を舐めた時のあの食感に近いかな?

ノーマルの堅あげポテトと比べて、おやつ感というよりは、もうちょっとおかず感の方に近い方向性を持っている雰囲気。当方はお酒が飲めないので実際に合うのかどうかは分からないけど、おつまみには確かに向いていそう。辛さもばっちりだよね。

これ、細かく砕いてお茶漬けのせんべい代わりに使うのもありじゃないかな? じゃがいもと味噌って案外よく合う組合せなので、色々と応用が効きそうな気がする。唐辛子の辛さのアクセントも結構イケてるもの、ね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年7月 1日 12:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「情緒あふれる感がある・コンビニ店頭前の野菜売り場が一工夫されていた」です。

次の記事は「コカ・コーラ レモン(セブン-イレブン限定)試飲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30