百円ショップと薬局で材料を買ってスライムを作るという話

| コメント(0)

【ホウ砂と洗濯のりでスライムを作りました(日本科学未来館)】
【スライム(人工生成物)(Wikipedia)】


先日調べものをしていた際に関連商品で見つけた「ホウ砂」なる物質。ホウ酸団子用のアイテムかな? でもなんでファンタジー系のアイテムの関連商品でこんなのが出てくるんだ、ということで調べてみたところ「スライムの材料」云々という話が。なんでこんな他愛もないものからスライムが創れるんだろう、と感想を見てみたところ確かに複数の「スライム出来たよ」の話が。どうも子供の科学実験レベルの容易さで作れる、スライムっぼい造形の主材料として、ちまたでは相当有名らしい。んなもん知らなかったよ......

ってことで具体的な作り方を調べたところ、こんなサイトやら動画を見つけたので、覚え書きも兼ねて。一応ホウ砂は医薬品で口に含むのはアウトなので注意が必要。簡単な道具とシンプルな工程で、一時期ガチャガチャの景品などとしてしばしばみかけた、あのどろりーんとしたスライムが作れるとのこと。塩加減を工夫すれば堅めなものも出来るという。

まぁ、スライムを創ったところで何か役に立つわけでもないし、ホウ酸団子のように虫退治用のお守り的に使えるものでもない。見た目も手触りも面白いけど、常設しておいてちょい気晴らしにぷにぷにと触れるような類のものでもない。化学反応的な面白さを実体験するための教材ってところかしらね。

個人的にはむしろホットケーキミックスっぽくみえてくるんだよなあ。スライム作る位ならホットケーキ作った方がいいような気がしてきた(笑)。

しかしよく考え直してみると、「スライム」という造形そのものって、海外はともかく、日本ではあの「ドラクエ」が広く知ら示したようなもんなんだよな。その観点ではスクエニあたりが「スライム自作キット」みたいな形で、絵具付きで販売するのもありかもしれない。オレンジの絵の具ならスライムベスとか、灰色ならばメタルスライムとかさ。スライムキングはちょっと難しいかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年6月30日 06:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「疲れ目と眼精疲労とストレスと...現状報告」です。

次の記事は「技術的に優れているということと、その技術をつかさどる人たちの倫理観が長けていることは別の問題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30