「レターパック、宅配便で現金送れ」は全部サギ

| コメント(0)

【特殊詐欺に関する情報提供のお願い(PDF)】

↑ おまわりさん
↑ おまわりさん


・振り込め詐欺に関わっている人を知っている
・賃貸マンションや賃貸オフィスの一室から「もしもし、お金が必要なんだ」との話し声が聞こえる
・賃貸マンションや賃貸オフィスの契約期間が残っているのに「夜逃げ」同然に突然退去してしまった

など、振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺に関する情報をお持ちの方は、下記のメールアドレスにできるだけ具体的な情報を提供いただければ幸いです。


一時期結構公知された、危険な攻撃的集団のアジトに関する通報話と同じ感じで、振り込め詐欺的な金銭周りの問題事象を起こしている雰囲気がある事案を見かけたら、連絡をしてほしいとの警察庁の通達。リリースでは本文の後、該当しそうな事例の住所がずらりと並べられている。また私設私書箱が設置されている場合も多いとのこと。まぁ多分に、捕捉された時点で出払っているんだろうけどなあ、この類のは。

何度か本家サイトでも指摘しているけど、この類のもあわせ、商的取引において、国内法では現金を郵送できるのは現金書留に限られる。だから、レターパックや宅配便で現金を送るよう指示を受けたら、それはまず間違いなく詐欺などの問題のあるものと見なして間違いない。なぜレターパックや宅配便で送るよう指示をするかというと、その方法なら送金記録が残らないからね。

世間で話題に登っている話と連動させて興味関心を引かせたり、少額を提示してハードルの低さを見せ、「これぐらいなら......」と油断させたり、手口は多種多様。でも詐欺には違いなく、さらにレターパックでの現金郵送は差出人側が処罰されることもある。

基本は「レターパック、宅配便で現金送れ」は全部サギ。これだけ覚えておけば問題は無し。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年6月23日 07:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マジそれホント? ボタン電池の誤飲は単に「体中に異物が入った」以上のリスクがある」です。

次の記事は「商品名だけで終了するCM、赤城乳業の「ガツン、とみかん」で展開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30