携帯電話の通話機能は食玩のガムみたいなもの

| コメント(0)
↑ ハコビジョン 初音ミク 2個入 BOXのガム
↑ ハコビジョン 初音ミク 2個入 BOXのガム


携帯電話の主流が従来型携帯電話からスマートフォンに移るに連れて、【やはりスマホは「携帯電話」ではなく「携帯情報端末」、通話メインは1割を切る】などで語られているように「携帯電話の通話機能・契約って、実はいらないんじゃないの?」的な話が増えてきた。防犯用としてのものも含めた従来型携帯電話などではまだまだ通話は重要、メイン機能に違いないけど、スマートフォンでは情報端末としての利用が多く、通話をほとんどしていない人も結構いる。仮に通話が必要だとしても、スカイプやLINEなどの通話可能アプリを用いればいいわけで、毎月一定の定額支払いが生じる通話契約そのものは不必要、お金の無駄という意見もちらほらと耳に入るように。この流れって「固定電話はほとんど使わないから契約は解除しても問題ない、携帯電話だけでよい」と同じなんだよね。重複機能から生じるツールの一本化、的なものと表現すればいいのかしら。

でも今のところ、通話機能を無くす、あるいは通話契約を解除する形での携帯電話ってのは難しいんだろうなあ、というのが私感。電話の通話契約と紐付けされた上での料金支払いの仕組みが構築されて、その上で携帯電話そのものが発売されていることもあるしねぇ。そしてどのみちマイク機能は欠かせないので、物理的な面での通話機能を削除するということは出来ない。

つまり食玩における「とってつけたような付随品としての、でも食玩が食玩足るのに欠かせない存在」のガムと同じ気はする。少なくとも通話機能は。通信契約は......まあ、多分に利益の問題もあるのだろうけど。実際各種データでも通話利用は減ってるってのが明らかになってるもんねえ(公衆電話の利用減退の一因でもあるわけだし)。

ただ今後はスマートフォンを使ったテザリング(スマホをモバイルルーターとして使う機能)の需要が高まるに連れて、ますます通話機能イラネという声は増えてくると思うので、何らかの動きもあるのかもしれないなあ、いやあってほしいなあとも思ってしまう。開き直ってiPod Touchを使いこなして、LINEなどの通話アプリもWi-Fi経由だけにするって手もあるけど。

今ではどこのキャリアでも契約条件がごちゃごちゃしてて分かりにくく、まるでゲームの裏技的な状態になっている。契約時に店員さんにベストのチョイスを頼んでも、いざ契約された内容を見るとずらりと不必要な契約が並んでて「聞いてないよ」状態というのが常。そろそろシンプルで分かりやすく使い勝手の良い、通話契約の要らない、通信契約だけのスマートフォン...というよりはスマートモバイルとなるのかな...が登場しても良い気はする。

...と書いておいて、実はすでにそういう類のはあるんじゃないかと思えてきた。

何だかちょっとごちゃごちゃしてるのでちょいと端的に。要は食玩が食玩足るのに欠かせないのがガムであるのと同様に、スマホも含めて携帯電話が携帯電話足りうるのに通話機能・通話契約は欠かせない存在じゃないのかな、と。そして見方を変えれば、そのしがらみを飛び越えることができれば、通話契約が要らずに通信契約だけで済むタイプのスマートフォン的なモバイル端末が、誰にも気軽に手に入り使えるようになるのかもなあ、と。

既存の携帯電話キャリア「以外」の通信事業者から、とか。LINEなりスカイプのアプリを標準装備して。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年6月 9日 07:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今の子供達が1990年代の「インターネットのすすめ」を観たら」です。

次の記事は「まんがタイムきらら2014年7月号 読了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30