ツイッターのGIFアニメ表示開始で色々と盛り上がってまいりました

| コメント(0)




先日【ツイッターが公式ウェブ・スマホブラウザでGIFアニメに対応せり】で紹介したように、表示タイミングが勝手に均一化されてしまうけど、ツイッターの公式タイムライン上でもGIFアニメが(mp4化された上で)表示されるようになったことにあわせ、にわかにGIFアニメ界隈が盛り上がりをみせるようになってきた。

これらのツールは元々昔から存在していたわけだけど、当方のタイムライン上でも次々に「こんなツールがありますよ、使ってみて下さいね」的なものがボンガボンガとやってきて、あらあらステキングという次第。当方はといえばお絵かきスキルがないし、GIF化するといっても図版位なんで、OPTPIXの付随機能を使っている位なんだけどね。あ、二つ目のLive2Dのはファイルサイズが大きすぎるので公式にアップしたわけではなく、Twitpicにのせているのか。

グラフや図版をぬるぬる動かしても意味は無いので当方は使う余地はないんだろうけど、お絵かきのスキルがある人、あるいは猫やハムスターなどの小動物を飼っている人などは、自分の素材を色々と動かして遊ぶってのが、今後の楽しみの一つとして加わることになるんだろうな。

ちなみにLive2Dは以前商用ゲームで使われていたのを紹介した記憶がある。今回のGIFアニメを作る際にはお試し版を使った云々とか言ってたので、試用版でもそれなりに遊べることはできるはず。まぁ、本格的にチャレンジしたい場合は商品版を、ということだね。

今じゃスマホでざっくりと動画を創れるようになったので、「動画撮影よりも気軽に動きを見せるGIFアニメ」って説明は無意味になってしまったけど、絵が描ける人は自分のキャラを気軽に動かせるという点で、魅力的なことには違いない。まぁ3D化できればMMDなどを使うのも一興だけどね。2Dを動かすってのは、3Dポリゴンなどとはまた違う、独自の魅力がある。そんな気がするんだな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年6月27日 06:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「カシミヤ100%」実はレーヨン100%でした「てへぺろ」で罰則なしですと!?」です。

次の記事は「自前のそばやうどんがマシーンで気軽に創れる時代、お値段ちょっと張るけどネ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30