ライブドアブログ提供「検索ボックス」はDBからチェックを入れている

| コメント(0)


気が付いている人はいると思うし先日【ライブドアブログで特定カテゴリの個別記事のみnoindex化する方法】でも解説した話ではあるけど、検索評価激減の対応策の一つとして、先日から少しずつ「低評価を受けている」と思われる記事のnoindex化を進めている。つまり該当ページは検索エンジンに収録しなくてもいいヨ、というシグナルを送る作業。ページそのものは残るので、他からリンクが張られていた場合でもエラーは出なくて済むし、検索エンジンからは「無かったこと」になるので、低評価を受けていたのだとしたら他記事への巻き添えが減らせる。自分の記事にこういう措置を取らねばならないのは遺憾の極みではあるし、色々と理不尽さを覚えるところもあるけど。

で、一つ問題として浮かび上がったのは、noindex化するとサイト内検索として設けている、Google提供の検索ボックスでも検索結果に出てこなくなるという問題。利用者側の使い勝手(自分自身含む)が悪くなることは否めない。色々と考えていたところ、ライブドアブログで展開しているサイトに関しては、ライブドアブログがブログパーツとして提供している「検索」を使えばいいんじゃないのかな? という結論に。でもこの「検索パーツ」って、検索ロジックはどうなってるんだろう、仕様はどこにも書いていないし......ということで尋ねたところ、こんな結果が来た次第。

要はデータベース内から精査をしているので、検索エンジンへの登録の有無は関係なく、ちゃんとアップされている記事すべてが対象となるとのこと。はふぅ。これで一安心。個別記事などの下の方にある「記事検索(LD)」がその検索ボックス。noindex化されている記事まで含めて検索したい場合は、こちらのボックスを使って下さいな。LSは......まぁいいや。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年6月17日 06:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「『強制を外したら整備不良車が増える』は陰謀だ、だから車検制度を無くせばもっとクルマは普及するヨ」「えっ」」です。

次の記事は「「妖怪ウォッチ」のトレカが1か月で2000万枚も売れたという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30