色々な発想が...「ぼっちてんと」後日談

| コメント(0)
↑ ぼっちてんと。左端は収納した状態
↑ ぼっちてんと。左端は収納した状態


先日本家記事【室内テントで個室を作るという発想・「ぼっちてんと」登場】で紹介した、屋内一人用テント「ぼっちてんと」。まさに「この発想は無かったわ」的な感じだったようで、結構なツッコミや感想をいただいて、なるほど感しきり。「会社では使う場所を確保できない」(個人・自宅用なんで会社向けでは無いよのね)とか「デザイナーや漫画家にはぴったりかも」(一人缶詰?)とか「遮光効果があれば写真周りの作業に有効では」(ああ、なるほど!)とか、色々と夢がひろがりんぐー状態。

中でも「ああ、そうか」と思ったのは【ちょっと背が低いけど、災害時の簡易更衣室に使えそうですね。 ダンボール製より軽く、小さく、しかも安い。】という意見。更衣室としてだけでなく、簡易的なプライベート空間構築用のアイテムとして、災害時の備品的な使い方が出来るかもしれない。もうちょっと背を高くして、大きさも広げる必要があるんだろうけど。


【テント単体として考えれば(アマゾン)】一人用テントってのは結構安く売っている。5000円もあれば(品質はともかく)キャンプ用のがけっこうラインアップとして揃っている。でもこれって基本は屋外用のなんで、室内での設営を考慮していない場合がほとんど。災害時の一時待機場って体育館などが用いられることが多いので、屋内になるけど、こういうテントって使えないのよね。先の震災の時にもプライベート空間を作るために段ボールなどで仕切りを作ってたりしたけどさ。

で、【室内向けのテント(アマゾン)】で検索しなおすと、この「ぼっちてんと」以外は子供用のがほとんど。本家記事でも「子供は室内にプライベート空間を創りたがる云々」と説明したけど、まさにそれ用のアイテム。災害時に使えなくはないけどちょっと......という感じ。

「ぼっちてんと」はリリースなどにある通り「個人の閉鎖的な作業空間の構築」を目指して作られた室内テントだけど、もう少し切り口を変えることで、色々と応用性のある、興味深いアイテムになりそうな気がする。それこそ「ぼっちてんとシリーズ」として、子供向け、災害備品向け、簡易暗室用とか、展開できそうな気がするな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年5月31日 07:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ポール・マッカートニーのチケット払い戻しは6月9日までとの話」です。

次の記事は「バッファローのサイトでウィルス感染されたファイルがアップロードされていた件について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30