「鼻血と疲労に効くお休みカリー」投稿レシピと社会風刺を合わせた素敵な発想

| コメント(0)

【美味しいよ!鼻血と疲労に効くお休みカリー】

↑ 美味しいよ!鼻血と疲労に効くお休みカリー
↑ 美味しいよ!鼻血と疲労に効くお休みカリー


既存メニューを創り上げた完成図だけでなく、自らの創作レシピの投稿も行えるのが、レシピ系CMSサイトの特徴。日本ではその最大手となるクックパッドとなれば、有象無象・珠玉混合なものが多数展開されることになる。その中でも最近話題なのが、この「美味しいよ!鼻血と疲労に効くお休みカリー」。

まぁ、いわゆる社会風刺的なネタもの系レシピで、例の「美味しんぼ」の原作者と鼻血、そして原作者側の精神的な昂りに対して、「落ち着いて物事を考えなさいな」的な風刺が込められている(料理名の「お休みカリー」ってのも良く考えると、色々と諭している気がするな)。漫画や原作者が化学調味料を毛嫌いしていることもあり、化学調味料を使っていないのもポイント。

で、そのタイトル名だけを見ると一発芸的なネタもののように見えるんだけど、レシピの内容を見るとあら不思議。しっかり以上に良くできたもので、普通に食べられるどころか十分以上に美味しそうに見えるんだな、これが。作り手の【スパイスボード山椒魚】氏のレシピを見ると、先日のチャゲ&アスカのアレに始まり、STAPオレンジ寒天やらの世情風刺ものとか、「金メダル明治牛鍋バーガー」やら、プロモーション上のネタとして展開されたピザブラックのパン耳ピザを再現した「妥当ピザーラ!ピザブラックのパンの耳ピザ」やら、センスのある、そして実用的なレシピばかり。

こういった切り口で他との差別化を図るってのも、やはり技能の一種なんだろうなあ、と感心することしきり。雑誌か何かの連載ものとしても展開できそうな気がするなあ、これ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年5月27日 07:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「開けやすいガラスビンを考えたらソコがアレになりました」です。

次の記事は「劇場版『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』とロッテリアのコラボ、聖衣箱なふるポテとな!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30