開けやすいガラスビンを考えたらソコがアレになりました

| コメント(0)

【~高齢者、女性や子どもにやさしいデザインを~  開けやすい平行四辺形型のガラス瓶を開発】

↑ 開けやすい平行四辺形型のガラス瓶
↑ 開けやすい平行四辺形型のガラス瓶


詳しくはリリースで確認してほしいけど、子供や高齢者などでも容易に使いこなすことが出来る、ギャップを考えなくても良い「ユニバーサルデザイン」的な思考に基づいて設計された、ガラス瓶の容器。ガラス瓶の最大の難点は開けにくい、固く閉じないと中身が傷むかもしれないし、でも固く閉じると開けにくくなるという点を解消するために、アンケート調査を行ってテストパターンを生成し、力の入り具合の検証などをした結果、「平行四辺形型の瓶が一番力が入りやすく開けやすい」と判明。そこでその形のガラス瓶を作ることになったとのこと。

具体的な検証プロセスが書かれていないのでちょいと「?」な部分もあるけど、確かに通常の丸いガラス瓶では手に持ちにくいのととっかかりが無くてつるつると滑ってしまい、堅く閉じていると回しにくいってのは経験則として納得感。四角いタイプならばガッツリと持てるよね(大きさにもよるけどさ)。収納の上でも四角いタイプの方が便利な感はある。

ただし気になることもいくつか。なぜこれまで円筒型のビンがメインである必要があったのか。中に詰められた食材などを取りやすいようにするとか、ビンそのものの強度の問題、そして生成のしやすさってのも考慮した結果ではないかな......と思うと、デザインの意匠登録出願を済ませた柏洋硝子側が、どのような展開をしていくのかに注目が集まるところ。強度やコストに問題がないのなら、さらに検証を進めると共に、実展開をしてほしいけどねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年5月27日 07:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今の子供にアップルIIコンピューターを見せたら」です。

次の記事は「「鼻血と疲労に効くお休みカリー」投稿レシピと社会風刺を合わせた素敵な発想」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30