「ねこだいすき」猫つきマンション増加中との話...

| コメント(0)

【東京キャットガーディアン】
【東京都内で「猫付きマンション」が続々と拡大中】
【入居するともれなく猫が付いてくる!?NPO法人が仕掛けた「猫付きマンション」が人気 】


賃貸住宅や分譲マンションの需給関係が変化し、供給の方が多くなってくると、多種多様な工夫、プラスαで利用者の興味関心を引き付けようとする工夫がほどこされることになる。当方の御近所でも以前はペット厳禁でこっそりと猫を飼っていた人がいたけど、ちょっと前に「書類申請をすれば猫や小型犬なら飼ってもいいよ」と規約が変わって大喜びという話を見聞きして、「引き留めに四苦八苦してるのねえ」という実感を覚えたことがある。

今件目に留まったのは、そのような世情の変化を活用した、飼い主のいない猫にとってはステキな話。色々と不幸な運命を迎えることになるであろう猫を引き取る団体と、魅力を付加して空き家を減らしたい大家さん、そして猫大好きな人すべてがハッピーになりうる(そしてもちろん猫自身も)という、いわばちょっと変わったマッチングシステム。「ペットお断り」の180度発想転換的なアイディア。

詳細は各記事を参照してほしいけど、団体が管理している猫の中から居住者は好きな同居の猫を選び、新居で引き取って飼うことができるというもの。さらに引渡し後もサポートを色々と行うという。しっかりとした仕組みを構築するまでにはまだまだ色々と試行錯誤が続くだろうけど、発想としては非常に面白い。

元記事では若年層向けがメインのように書かれているけど、個人的にはむしろシニア層にこそウケそうな気がするんだけどな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年5月26日 07:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大井川鉄道のきかんしゃトーマスがお目見えした、だと......!?あれ、違うじゃん」です。

次の記事は「今の子供にアップルIIコンピューターを見せたら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30