スプーンが好きすぎるにゃんこちゃん

| コメント(0)


子猫の時にスプーンを使って食事を与えていたところ、スプーンそのものに興味関心を覚えたSargonちゃん。今では立派にスプーン曲げができるようになりました......ではないけど、スプーンと一心同体化するかのように、スプーンに対する愛着を覚える猫になった。

具体的にはスプーンを差し出すと口にくわえ、飼い主の元にもってくるようになったというもの。恐らくはスプーンがあるとエサをもらえるという条件反射を得たんだろうね。また、飼い主が積極的にスプーンを使ってかまってくれるので、スプーンはおもちゃでもあるという認識をも得たのかもしれない。

犬がよくやる「取ってこい」をスプーンでやってしまうってのも、これなら理解はできる。取ってきて飼い主の前に差し出すことで、エサがもらえるのだろうという連動性を覚えているんだろうな。本当のところは猫自身に聞かないと分からないのだけど、いずれにしてもかなり賢い猫には違いない。

しかしスプーンねえ......ネズミのおもちゃとかスリッパとかなら聞いたことはあるんだけど。


(ソース:【Neatorama】)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年5月13日 07:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「がれき処理焼却場近くに住む1000人」後日談や補足」です。

次の記事は「「私を抱きしめて!」まるで女の子みたいにせがむ猫さま」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30