「美味しんぼ」最新号掲載分に対して大阪府・大阪市抗議声明

| コメント(0)

【漫画『美味しんぼ』での本府の災害廃棄物処理に関する記述について(大阪府)】

↑ 漫画『美味しんぼ』での本府の災害廃棄物処理に関する記述について
↑ 漫画『美味しんぼ』での本府の災害廃棄物処理に関する記述について


先日からお伝えしているスピリッツ連載の「美味しんぼ」に関する内容についての動向。本日発売の号に掲載している内容につき、朝一で福岡県が事実上の抗議声明を出したことはすでにお伝えした通り。そして10時付で大阪府・大阪市もまた、同様の抗議声明(こちらはちゃんと抗議と明記されている)と、実際に本日付で抗議を行ったことを発表した。

大阪、ナンデ!? と思う人もいるかもしれないが、これは本日発売号掲載分で、大阪が受け入れた震災がれき処理について「大阪で、受け入れたガレキを処理する焼却場の近くに住む住民1000人ほどを対象に、お母さんたちが調査したところ、放射線だけの影響と断定はできませんが、眼や呼吸器系の症状が出ています。」「鼻血、眼、のどや皮膚などに、不快な症状を訴える人が約800人もあったのです。」といった表記が確認できたため。

抗議文面を読むと、単なる抗議ではなく、「漫画の記述は、大阪府民に無用な不安を煽るだけでなく、風評被害を招く恐れのある極めて不適切な記述であるため、小学館に対し厳重に抗議しました。」と、強い調子での対応なんだよね。

今日発売号については「ゴールデンウィーク進行もあるので早期に刷り上げていたから対応できなかったのは仕方がない」「仮に差し止めするとしたら回収費用や広告費周りの問題が発生するので、そんなリスクを冒せるはずがない」という指摘もあるけど、回収は流通経由で差し止め命令を出せば最小限にとどめることができるし、費用についてはそれだけのコストが必要となる問題との認識が無かったことの裏付けでもあるんだよな。もちろん額に相応する上司の采配が必要で、その担当者に連絡がつかなかった可能性もあるんだろうけど。

繰り返しになるけど、個人誌や個人名義の機関紙ならともかく、20万部を流通させる全国商業誌での話だからねえ。

そういや4月28日付で同編集部が提示した釈明文、トップページからのリンクが無くなってる。まあこれはテンプレを最新号のものに差し替えた際に入れ忘れた、と信じたい。中味は残ってるし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年5月12日 11:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「世界名作劇場 漫☆画太郎 ダイカットマスコットストラップ(パトラッシュ)取得」です。

次の記事は「ビックコミックスピリッツ24号(5月12日発売号)調達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30