Flash黄金時代の動画をYouTubeで振り返るというオモシロ体験

| コメント(0)


先日動画関連の記事を確認していた際に関連動画経由で見つけた、ちょいと興味を持った動画たち。回線事情もまだあまりよろしくなく、当然動画共有サイトなんてものも無く、静止画ですらうざったがられる気すらあった時代。動画なんてのは小さな画像ですっげー荒いものがちまちまと動いている程度で、それでも未来を感じさせるものだったらしい。

そんな時代に動く画像を楽しみたいとの需要から浸透していったもののひとつがFlashによる動画。要はパラパラ漫画をよりアクティブに、仕組みによっては視聴側のアクションに反応できるようにしたもので、多分に掲示板コミュニティ上で展開されたアスキーアートが用いられている......というか、アスキーアートの連続使用で掲示板上にて表現されたものが、そのままFlash動画化したってのが結構あるらしい。

後半期になると今のアニメ映像も顔負けのものが多数登場するようになる。Gifアニメよりは重たく、動画よりは製作ハードルが高いってことで、最近ではあまり見られなくなったけど、動画タイトルの通り、黄金時代が存在したことは確か。

......というか当方自身も見たことがないのが結構あるし、流行った当時じゃなくてすでにライブラリ的に納められた状態で見た、さらには「そういうものがある」という話のみを耳にしていたってのが多い。自分が知っている随分前から、Flashによる動画って流行っていたんだなとちょいと感激。

そしてそれらのFlash動画を、YouTube上で視聴できるあたり、時代の流れというか技術の進歩ぶりに感慨深さを覚えたりもする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年5月 5日 07:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「グーグルグラスの製造コストが80ドル」。だから何? 的な話」です。

次の記事は「巡洋戦艦天城の一部が今なお健在という話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30