アプリ名偽装で安心させて...ツイッターでまた悪質なスパムが流行ってるらしい

| コメント(0)
↑  スパムアプリに捕まると自動的にこんなツイートをしてしまう
↑ スパムアプリに捕まると自動的にこんなツイートをしてしまう


何らかの機会を用いてリンクを踏ませてアプリ連携をさせ、その連携アプリで定期的に勝手にスパムツイートをしてしまう。そのツイートには誘導したいアプリのページへのURLが書かれていたり、同じスパムアプリへの連携用URLだったり...この類のスパムアプリは結構前から存在し、注意喚起もなされているんだけど、この週末に相次ぎ自分のタイムラインで確認できた。

パターンは2つ。一つは「体重が減ったよ、このアプリのおかげだよ」、もう一つは「このアプリのおかげで人生が変わったよ」という英語のメッセージ。特に前者は体重の具体的数字(ランダムなんだろうなあ、きっと)も書かれているので、善良な自己管理用アプリにもありがちな、定期的発信型メッセージと似ている。ついつい気になってクリックを...という誘導なんだな、これが。

当方自身はそのアプリに引っかかっていないので直に確認はしていないのだけど、どうもこれらのスパムアプリは、連携させようとする際に、実機能とは全く別の、公式あるいは有益なアプリ名で登録し、承認を求めて来るらしい。ある人は「Twitter for iPhone」という公式アプリと同じ名前のアプリが先日連携されていたけど、iPhoneを持っていないのでこれはありえないということで、すぐに気が付いたとの話を聞いた。こりゃあ、普通は気が付かんわな。

アプリ名を偽装して相手を安心させる。この発想は無かったわ...ということで、今後似たような切り口を用いる事例が出てくると思われるので要注意。また、万一この類のアプリの連携をしてしまったなら、すぐに該当ツイートをすべて削除して被害の拡散を防いだ上で、ツイッターのシステムメニューからアプリ連携を確認し、身に覚えのないアプリを削除。そしてパスワードを変更されることをお勧めするよ。

追伸:当方が確認したのとは微妙に違うけど「Get fit for the summer with this easy diet」って文面のも出てるみたい。

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年4月21日 06:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「でけぇな、これ! 超巨大なピザやパンケーキで子供の夢をかなえよう」です。

次の記事は「素敵な魔法陣っぽい演出ができるフォント魔法陣文様フォント「MagicRing」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30