まんが4コマぱれっと 2014年6月号読了

| コメント(0)
↑ まんが4コマぱれっと 2014年6月
↑ まんが4コマぱれっと 2014年6月号


定期購読刊の4コマ誌のうちの1つで、一迅社発行のもの。今月も表紙は「未確認で進行形」、そして裏表紙は「葉月カノンは甘くない。」。似たようなスタイルのデザインで、どちらから見ても表紙っぽいという、俗にいう「W表紙」なスタイル。雑誌の編集の上では結構ハードだし、裏表紙の広告面が無くなるので営業面でも大変な気がするけど、これが続くってことはセールスの上ではポジティブな結果が出ているんだろうな(単に広告が足りないだけなら、裏表紙は自社広告になるから)。付録は「未確認で」のスタンディングマスコット。これ、結構イイな。他の作品のも欲しいところ。


■ボウリングッド!......「四季おりおりっ!」の人の新作。カラー1ページ目で終了。というオチはあまりにも卑怯すぎていきなり噴いた。ページ横の煽りまでのせられてるし。という感じで、スタートから良い調子。題材がマイナーどころなのが少々気になるけど切り口次第ではバケそう。
■未確認で進行形......アニメが放映されると失速したり荒くなることが結構ある界隈にしては、珍しく逆にノリが良くなっている。話のテンポも絵柄もアップグレードしている感あり。話の中身はいつものドタバタ。
■葉月カノンは甘くない。......前月最後のトラブルからの続き。男性側の主人公の変態度がやや高いのがアレだけど、良い感じになってきました。作品の雰囲気的にも、ストーリー展開も。
■氷室の天地......今回は年越しイベントと郷土料理。無駄な知識がまた増える。で、カラーページには原作のストーリー進展を思わせるカットがガツガツと。でも多分今作にはほとんど関係ないと思う(待て)。カラーページの花火の部分でスマホではなく従来型携帯が出ているあたり、時代考証ちゃんとやってるなと感心。
■隣人を妹せよ!......話だけは何度か出てきた、怖い姉がついに登場。飯が食えてるってことはそれなりに大成しているはずだけど、ダメな姉ということには同意せざるを得ない。
■スターマイン......以前ちらりと話に登ったアルバイト解禁が実現。具体的な話として第一弾的なストーリー展開。なんだか無駄に難易度あげて自爆している雰囲気。次号は表紙決定。
■たらちねパラドクス......前回お休みだったのが復活。単行本の発売がちょいとのびる。今回は料理の話だけど、何だか面白いコマ割の仕方もあわせ、いつもより読ませてくれる感あり。
■オレンジぐんだん......格差社会。色んな意味で。


「リトバス」は今回も休み。作者都合ってのが気になる。次号は「アホっぽい」が最終回らしく、新連載として「すのはら荘の管理人さん」(ねこうめ)と「ブックマーク(仮)」(冬川)が同時スタート。前者はどこかで見たことがあるような絵柄......と思ってたらpixivで何度か見たわ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年4月22日 12:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ワイングラスでスーパーマリオを奏でてみたよ」です。

次の記事は「オフィスに野菜を届けるという発想」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31