ドコモが3D地図のサービスを開始したようです

| コメント(0)

【ドコモ地図ナビ ドコモ地図ナビでできること 3D地図】


ドコモが昨日付で開始した、3D地図によるナビゲーションサービスアプリ「ドコモ地図ナビ 3D地図」。パソコン版は無く、スマホ・タブレット版のみでの展開。現在位置の測定や検索ワード・ジャンルによるスポット検索 、時間・天候・季節によってビジュアルが変化する地図の表示設定、地図上の施設などに関するツイートをリアルタイム表示するツイッター表示は無料で使用可能。履歴ルートなどの登録、ルート検索、ルートシミュレーションは有料登録(ドコモ地図ナビ)が必要とのこと。

グーグルの3Dマップに近い感覚でぐりぐり動くし、よく見ると車道をばりばりは車が走っていて(まぁ実車の動向では無く飾り的なもんだろうけど)観てるだけでも楽しくなってくる。でもアレだなあ、バッテリー消費もすげぇんだろうな。調子に乗って使っていると、あっというまに電池切れってことになりそう。

機能的に便利にすればするほど、バッテリーのもちが悪くなるので機動力の面で不便になる。今のスマホの最大の問題点なんだよね。この点を解消できる技術・アイディアがあれば、スマホはさらに進歩発展していくんだろうな。

それにしてもこのデモ映像。アートディンクのアトラスシリーズやA列車で行こうシリーズを想起させるな。何だか懐かしみを覚えるビジュアルとBGMの組合せだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年4月22日 06:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日本の面白お菓子を海外の人に食べてもらおう」です。

次の記事は「ゲーム機でもインターネットにアクセスできるよ、注意点は!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31