東スポWebニュース曰く「記事、写真ともに許可のない転載は禁止です。記事は例え一行でも許可が必要です」

| コメント(0)


記事制作倫理周りや2ちゃんねるにおける転載禁止宣言など、色々と騒がしくなってきた日本独自といえるまとめサイト問題(Naverまとめなどのまとめサイトサービスも同類かな。タンブラーなどのキュレーションサービスとは似て非なるものだし)。今件に関してちょいと目に留まる動きがあったのが、この東スポWebニュースに関する公式アカウントの宣言。

芸能系まとめサイトがボンガボンガ転用(記事の引用を超えた範囲での転載。さらに2ちゃんではURLが貼られているけど、その画像をそのまま自前のサーバーに上げて使っている事例が殆ど)している事例が顕著だったのは以前からだったけど、やはり世情の変化というか明確に問題視されてきた機運を受けての宣言のようだ。

「引用」と記載せずに「転載」としているので、著作権法が定めた引用の許容内であると「自他ともに認める」ものであれば問題はないような感はあるし、今件記事のようにツイッター上のAPIを使うことによる引用であれば、ツイッターの規約を見る限り大丈夫な気がする(ツイッターに上げた時点でそれを許容しているから)。もっとも、いわゆる情報ロンダリング、例えばツイッター上のをこうやってAPI使って掲載し、そのサイトからの引用ということでバリバリ編集加工コピペってのは、アウト。一次ソースからの直接コピペと同じだからね。

要は東スポ側はまとめサイトやその類に「今までのような傍若無人な振る舞いはもう許さんぜよ」という宣言をしたことになる。最初の「まとめサイトへの転載禁止」の文言にある通り、明確に対象を定めて名指ししていることから、何を問題視しているかはすぐに分かるよね。

恐らく、二つ目のツイートのみがあちこちに拡散されて、やや誤解釈を受けるかもしれない。でも今件のように、二つ連続してツイートされたことが分かれば、何を意図しているのかは明らか。まぁ、今までが異常だっただけの話。当方もあわせ、その異常性を訴えている人は少なからずいたんだけどね......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年3月24日 07:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「山崎製パンからもクロワッサンなドーナツ「ドーワッツ」が発売されていた件について」です。

次の記事は「報道ステーションの甲状腺検査番組が環境省から直々にお叱りを受けましたとさ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30