スマートフォンを風力測定機にするという考え方

| コメント(0)


機動力が高く計算能力なども含めて高機能を有し、インターネットへの接続機能も持ち合せ、しかも廉価なことから不特定多数の人が所有している。このスマートフォンのメリットを活かし、多種多様なアイディアが生まれ、そして社会は少しずつ変化を遂げている。その一端を知ることができたのが、この小型風速計「Vaavud」。

詳しくは引用元の記事を読んでほしいけど、要はヘッドフォンジャックの部分に小型の風車をぶっ挿して、それを使ってその場所での風力を測定し、データ化してしまうというもの。なるほど、確かにこれまでにもヘッドフォンに挿すタイプのアタッチメントは色々とあったけど、こういった実用タイプのものは案外珍しい。以前どこかで紹介したような感もあるのだけど、まぁ見つからないので気のせいかな。

今アイテムはすでにプロジェクト支援サイト「Kickstarter」で資金を集めて商品化済み。動画を探すと上の公式映像以外に、「使ってみた」系の物を多数見つけることが出来る。価格は45ユーロってことで、1万円未満で購入可能。これそのものの類似品とかいうのではなく、この発想、切り口をもとに、色々なスマホ連動型の実用アイテムが出ると面白いなぁ。......あー。放射線測定機についてはアレだ。測定対象とスマホそのものの特性、そして誤情報拡散による弊害を考えると、ナニがアレ。

昔、専用の測定管を用いてあちこちに足を運んでやったことがあるので、大気汚染の測定はどうだろう、とちょいと思ったけど、測定のたびに測定管を取り替える必要があるので没、ですな。何か思いついたら、あるいは覚え書きとして記事にしてみようかしらね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年3月28日 07:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まんがタイムきららキャラット2014年5月号 読了」です。

次の記事は「歯磨きの時の水、出しっぱなしにすると......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30