スマホで遊び過ぎる子供向けの動画「ルールを決めた日」の配信開始、とな?

| コメント(0)

【スマホ啓発用アニメーション『ルールを決めた日』配信開始!】


【クレカがヤバイ! 子供のオンラインゲームのトラブル急増中、国民生活センターが注意喚起】などにもあるように、ゲーム機以上の魅力を持つゲームが山ほど遊べるスマートフォンが普及するにつれ、子供の間でもスマホ関連のトラブルが目立つようになった。コミュニティサイト関連でのトラブルと共に問題視されているのは、ゲームとそれにまつわる課金周りの話。今件映像は主に、その後者にスポットライトを当てて「あかんぞなもし」的な啓発をしている映像。

この類の話でよく指摘されているんだけど、「子供が頼るべき大人が、ちゃんと頼られるだけのデジタル面での知識を有しているのか?」という問題がある。複数の調査で「むしろ子供の方がよく知っている」という結果も出ているので、この映像のように「困った子供が親に相談して何とか解決」ってパターンになるとは限らないのが困りどころ。

子供向けの映像としてはこれで十分なんだろうけど、同時に大人向けの啓発、そして修学用映像も作らないといけない気がする。


まぁこんな形でNISCなどもこんな形で解説映像は配信してるんだけどね......

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年3月18日 06:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「福本伸行先生描き下ろし漫画付き・合法ハーブの危険性解説のページ登場」です。

次の記事は「松屋の「豆腐キムチチゲセット」再販との話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30