「てんこ盛り」と「マンガ盛り」と

| コメント(0)

でも確かに、あの山盛り的なご飯のよそり方は「再現は容易だけど見た目は確かに漫画の上での『いっぱいご飯』だよね」的なところがある。地方の行事でも確かこんな感じでご飯を盛るのがあった気がする。ああ、石川県のもっそう飯祭りだ。


この「もっそう飯祭り」に限らず、庶民的な食堂の一部では、こういう類の山盛りご飯を売りにしているところも多いけどね。

それにしても「てんこ盛り」って表現、Wikipediaでは「漢字で「天骨(てんこつ)」と書く言葉が略されたもので、山頂や空の上の方を意味する方言」とあるんだよなあ......。昔調べた時には、どこかの山で似たような名前のがあって、その見た目に似たご飯の盛り方だからって読んだ記憶があるのだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年3月18日 06:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「奥様、M37 105ミリ自走砲やスカッドミサイルがオークションで売ってるザマスよ」です。

次の記事は「福本伸行先生描き下ろし漫画付き・合法ハーブの危険性解説のページ登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30