まとめサイトの「ネタバレ・内容の無断コピー」に出版社動く、との報

| コメント(0)

【「ネタバレ・まとめサイト」に出版社動く 警告なく法的手段とる可能性も】
【ネタバレ記事に関して:ナルトちゃんねる (ネタバレ注意!)】




今年に入ってから色々と動きを見せるまとめサイト関連の話。まとめサイトの中でも、アニメのキャプチャを多用したり、漫画(の早売り)をコピーなりキャプチャして掲載するスタイルのものについても、ここにきて動きがあった。

詳しくは上のリンクのねとらぼにおける解説を読んでほしいけど、出版社側が具体的に「そういうことしちゃあかんでしょ」という意志表示をしたことが明かされている。これもまた単なるフェイクの可能性はゼロではないけれど、掲載したまとめサイト側にメリットは何もないことを考えれば、それはまずありえない。

通常のまとめサイトでも問題視されていた(当方も何度か言及してるけど)、画像に関するロンダリング的な掲載、例えば「URLが貼ってあったので自サイトではそのURLの画像を直接載せた。便宜上。二次転載だから問題ない」「別サイト(海外サイト)からの転用。自分が独自に撮ったのではないのでセフセフ」も、当然のことながらアウトとして動き出すニュアンスの説明がなされている。

特に海外サイトを介して画像ロンダリングしていたところは、今後の対応に苦慮してるのではないかな、と。

で。これらと合わせてツイッターのツイートをまとめサイトの新材料として使う動きもあるけれど、APIを使ったものでないと、アウトだよという話は先日も伝えた通り。しかも上記のようにツイートを1つ1つ抽出していくのはかなり面倒くさい。ならばトゥゲッターのように既存のサービスで、ツイートを絡めたまとめについて、ブログパーツ形式で表示できるパーツを創れば、結構需要があるんではないかな......という素人の発想が頭に浮かんだので、それも覚え書きとして。結構便利な気もするのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年3月 7日 07:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「公式で「ドナルドが鼻歌でAliceの歌を歌う件」という動画が存在する件について」です。

次の記事は「「はいんねーよ!」エモノを自分の家に持ち込もうと奮闘するダックスフンド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30