言いたいことは分かるけど、子供にそれを言わせちゃダメでしょなリクナビNEXTのCM

| コメント(0)


先程別の動画の中身の確認をしていた際にCMとして挿入された動画を探し、マスターを見つけたもの。公式動画なんだけど、登録月日が昨年の9月とあるので、半年近く前のなんだね(当方はテレビを観てないので知らなかった)。

内容はといえば、大人がしがちなしつけの一つ、自分の夢を子供に託すってことを批判し、大人自身が夢をかなえるためにがんばれ、そのために転職しよう、その際にはリクナビNEXTを...という流れ。子供に過度な期待を持たせたり、親のわがままを押し付けるのは良くないと言われているし、それは事実でもある。社会全体に対する、ゆるやかな警鐘としてのCMならOKかな、という感はある。

でもね......。これを大人では無く子供自身に、しかも大人が語っているようなセリフ回しで言わせるってのはどうなのかな、と思う。大人自身が語るととげがあるから、被害者となりうる子供達に代弁させるって意図が見えているし(子供のような口調じゃないし、ね)、これでは過度な期待や押し付けだけではなく、普通に夢を語って期待するという親の行動まで否定されてしまう感じがする。しかもその延長上にあるものが「転職しよう、転職して自分の夢をかなえるように行動しよう」という、下手すりゃ子供も含めてリスクを背負いかねないような選択肢への誘導。

例えばこれが、子供らしい口調で、ACなどによる広告ならまだよかったんだけどねえ。CMの作り手側の思惑が空回りした雰囲気が多分にある。

そもそも論として、視聴者に不快感を覚えさせるものはCMとして失格。昨年のキンドル某のCMでも似たような事例があったけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年3月 1日 06:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「超おチープに出来るスマホやタブレットスタンド」です。

次の記事は「魔改造・新幹線風キハ32形「鉄道ホビートレイン」、実物が初披露される」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30