日本のテレビCMって海外からはどんな風に思われてるんだろう

| コメント(0)


日本人の目から見ても結構奇抜に思えてくるテレビCMたち。そのCMを海外の人に視聴してもらい、どのような感想を抱くのかをチェックした実験が、この映像。いわゆるギャップの実態をチェックして、その反応を確認したり楽しむという趣向のもので、昔のギミックを今の子供達に観てもらうってのが良くあるタイプ。

日本国内の流行り廃りに合わせた内容のもあるので、頭にはてなマークを浮かべる事例もあるけど、日本人が観た場合と同様の好感触を持つ事例も多く、なるほど感。もっとも多くは商品そのものでは無く、動画の展開を短編映画のように楽しんでいる感はある。

でもこれって、海外の面白CMを日本人が観て、その感性の違いに驚いたり楽しんだりするのと同じなんだよな。そう考えるとちょっと見方も変わってくる。元々テレビCMは国内に向けて発するもので、海外の視聴者の反応を知る必要はないし、それを前提に作る理由もないんだけど、「世界共通の笑い」という視点では参考にはなるわな。

特に後半部分の細かい感想は参考になる。逆の立場で観たら......と思うと、納得はできるんじゃないかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年3月11日 06:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「氷の上をジープで渡るよ!→落ちた→ヤバイヤバイ な脱出劇」です。

次の記事は「これはスタイリッシュ・宇宙飛行士なスマホスタンド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30