秋田県横手市直伝・かまくらの作り方

| コメント(0)


土曜日に降った雪は昨日の選挙に結構な影響を与えたようだし、今なお半ば氷と化した状態で今なおあちこちに残っている。氷化してしまうとしぶとく残るのよね、と思いながら散策すると、雪だるまやら要塞やらかまくらっぽいのがあちこちに。昨年の成人式に降った雪よりも量が多かったので、雪の造形数も半端ない。

さすがに大規模なかまくらは無かったけど、ミニタイプのもいくつか見受けられた。でも素人が作るかまくらは工程が本来のかまくらとは異なるので危険なんだよなあ......ということで、本格的なかまくらの作り方を探していたところ、見つけたのがこの映像。

横手焼きそばで有名な横手市直伝によるかまくらの作り方。世間一般に思われているような、壁を積み上げて半円の形にするのではなく、思いっきり固めた半円を創って数日寝かせて固めて、その上で削っていくのね。これなら中途半端な強度で、何らかのはずみで壊れるなんてことも無い。

建機を使ってまで作るってのは無理だけど、これを最後まで観て覚えておくと、今後また大雪が降った時に役に立つ、かも。ただ、庭の中で創るのでないなければ、固めるために放置している間にぶち壊されちゃうんだろうな(笑)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年2月10日 06:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「iPadでアクアリウムが楽しめる、とな?」です。

次の記事は「女性向け漫画雑誌Kiss PLUS休刊、新漫画誌にリニューアル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30